excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
2007年 01月 06日 ( 1 )
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
 
また来いよ (Didi送別会)
楽しい時間というものは、いつもあっという間に過ぎ去るものだ。

ひょんなことから我が家にホームステイすることになったDidiが、日本へ帰国することになった。
せっかく仲良くなったのに居なくなってしまうのは寂しいが、彼が帰る場所はここではないのだ。

ならばせめて、最後は盛大に見送って楽しい想い出を持って帰って貰おうと、送別会を催した。

宴の会場は、よしえさんの発案により北京ダックの二大チェーンのひとつである鴨王に決定した。
もうひとつの大手である全聚徳には何度も足を運んだが、鴨王はぼくも初めてなので楽しみだ。

湿っぽい別れはぼくらには似合わない。最後は飲んで騒いで、明るい笑顔で見送りたかった。

ダックにむしゃぶりつくDidi:クリックで拡大 芥末鴨掌 23RMB:クリックで拡大 素早くダックの皮をはぐ厨師:クリックで拡大 2ショットで嬉しそうなDidi:クリックで拡大

店舗やダックの個体差もあるが、少なくとも今回食べた鴨王のダックはなかなか旨かった。

脂が乗りカリカリとなった皮だけや、身を多く残した皮、さらには身だけなどを好みで取り分ける。
甘味噌を付けて白髪ネギといっしょに餅に包んで食せば、口中に旨味のエキスがほとばしった。

なんでも旨いというDidiは、ここでも感嘆の声をあげながら、初めて食らうダックを貪っていた。

いくつものビール瓶を空にし、旨い料理を腹いっぱいに詰め込みながら、宴の時間は過ぎていく。
楽しい時間はやっぱり飛ぶように過ぎ去り、振り返ってみればあっという間の2時間余りだった。

最後は店の小姐と手を繋ぎ、さも嬉しそうに写真に写ったあと、Didiは夜の街へと消えていった。

酸辣涼菜 8RMB:クリックで拡大 お酌するDidi:クリックで拡大 雀巣鴨宝 28RMB:クリックで拡大 カッコつけるDidi:クリックで拡大

翌朝、お世話になったお礼はいつか必ずといい残して、Didiは日本へと帰っていった。

恩を仇で返されるのは勘弁したいが、そうでないのなら、ただ一言ありがとうの言葉だけでよい。
Didiと出会ってぼくらも楽しい時間を過ごせたのだし、お礼が欲しくてもてなしたわけじゃない。

それでは気持ちが収まらないというのであれば、どうかぼく以外の誰かに親切を与えて欲しい。

地元で出会う旅人への些細な親切だとか、身の回りで困っている人への小さな手助けでもよい。
そうすることで想いは巡り巡って、いろいろな人がほんわかした気分になればステキなことだ。

Didiとはいつか再会できると信じ、さよならはいわず「また来いよ」と告げて送り出したのだった。

 

-------------------------------------------------
鴨王 烤鴨大酒店 静安店
住所 上海市静安区江寧路77号 (江寧路 x 奉賢路、梅龍鎮裏手)
営業 11:00~23:00
電話 021-6271-1717
予算 北京ダック 168RMB / 芥菜豆腐獅子頭 28RMB / 可楽山辣子鶏 18RMB ほか
交通 公交 陜西北路(20,37,148,921路)、江寧路(23,112,935路) ほか
言語 中国語 / 英語?
菜単 中国語 / 英語 / 日本語 / 写真あり
備考 民族衣装の小姐と2ショット撮影可
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-01-06 01:00 | 交流


メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク