excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
2007年 01月 05日 ( 1 )
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
 
さよならラーメン王
インスタントラーメン生みの親として知られる、日清食品創業者会長の安藤百福氏が亡くなった。

食糧難に喘ぐ戦後、ラーメン屋台の長い行列を見て、家庭で手軽に喰える即席麺開発を決意。
ラーメンの乾燥と腐敗防止に苦労したが、妻の揚げる天ぷらをヒントに瞬間油熱乾燥法を考案。

1958年、世界初のインスタント麺「チキンラーメン」を発売、魔法のラーメンとして大ヒットさせた。

ぼく自身、学生時代にはずいぶんインスタント麺の世話になったし、今も台所に常備されている。
チープながら時々無性に食べたくなる味や、保存と調理の容易さから非常食として活躍中だ。

事実、インド洋大津波など災害発生時には、これらの即席麺が非常食として利用されたという。

麺を作成中:クリックで拡大 ヒヨコちゃん:クリックで拡大 型にセットします:クリックで拡大 じっくり揚げて出来あがり:クリックで拡大

チキンラーメンの製造法はシンプルそのもので、一般家庭でも簡単に作ることができるそうだ。

まずはごく普通の麺を用意して、これを蒸し器で加熱してから、調味液を絡めつつ揉んでいく。
これを型に入れて浮かび上がらないようにし、175℃の油でじっくり火を通してやれば完成だ。

腐敗の原因となる水分は気泡となって麺から抜け、あとに残った穴のおかげで戻りも早くなる。

一昨年の世界の即席麺消費量は857億食で、うち中国・香港が442億食と半数以上を占める。
なるほどスーパーでも大量の即席麺を見かけるが、好みの問題か旨いと思うものは少ない。

日清食品はこの悲しみを乗り越え、ぜひ中国でも旨い即席麺を広げていって欲しいものである。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-01-05 01:00 | 日々雑感


メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク