excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
2006年 12月 26日 ( 1 )
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
 
さよなら Tatami Bar & Gallery
こうちゃん送別会の二次会は、久しぶりのTatami Bar & Gallery に河岸を移し大人の時間。

2階の座敷スペースにてまったりしながら、我らがSアニキに子供が出来た話しで盛り上がったり
ダーツで真剣勝負したり、愛と結婚と裸エプロンについて熱く語り合ったりと思い思いに過ごす。

誰もが穏やかな時間の流れに身を委ねつつ、またひとりの仲間をこの店から見送ったのだった。

これまで幾人もの友を見送ってきた Tatami Bar だが、まさかこれが最後だとは思わなかった。
戸口くんはいつもと変わらぬ雰囲気だったのに、数日後にはそんな重大発表を控えていたとは。

大好きな Tatami が今月30日で閉店という知らせを、ぼくは送別会の翌々日に受け取った。

ダーツのある風景:クリックで拡大 スコッチのある風景:クリックで拡大 まったり中 コロナで乾杯:クリックで拡大

永遠なんて気やすく使う言葉ではないが、それでも Tatamiは ずっとそこにある気がしていた。

気の置ける仲間たちとのちょっとした集りや、ひとりが淋しい夜にフラリと訪れられる場所として。
常連とはとても名乗れぬが、思い出したように訪ねてもいつも変わらず迎え入れてくれる場所。

そんな Tatami があと1週間も経たずに消えて無くなるという事実が、俄には信じられなかった。

「かたち」あるものはいつか必ず消えていくし、Tatami が無くなってしまうのもまた必然であろう。
けれど Tatami で過ごした時間や、出会いの数々は、いつまでもぼくの記憶の片隅に残るのだ。

さよなら、Tatami Bar & Gallery ……素敵な時間とたくさんの想い出を、どうもありがとう。

 

-------------------------------------------------
Tatami Bar & Gallery
住所 上海市盧湾区永嘉路21号(永嘉路 x 茂名南路、交差点を東)
営業 18:30~21:30(ディナータイム) / 20:00~2:00(バー)
電話 021-6474-2732
交通 公交 瑞金医院(41,96,104,146,128)、永嘉路(301,786,955)ほか
予算 カクテル 40RMB / 新亜面 30RMB
言語 日本語 / 中国語
菜単 日本語 / 英語 / 中国語 / 写真なし
備考 2006年12月30日をもって閉店
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-12-26 01:00 | 日々雑感


メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク