excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
2006年 12月 20日 ( 1 )
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
 
幻の紅焼肉を求めて (圓苑)
それが本当に旨いかどうかは別として、中華料理店の多くはなんらかの看板料理を掲げている。

自信を持って紹介しているだけあって旨い料理が多いし、初めて行く店なら注文の目安になる。
普段はオーダーしないような品も、お薦めなので注文したら思いの外よかったということも多い。

そんなわけで看板料理は出来るだけオーダーするようにしているが、それが無理な店もある。

上海の家庭料理をあっさりと、そしてスタイリッシュにアレンジした新上海料理が人気の圓苑。
ここの看板料理であり一番人気は定番の紅焼肉だが、残念なことに未だに食べたことがない。

毎度必ずオーダーするものの、いつも売り切れているので、ありつくことが出来ずにいるのだ。

紅焼獅子頭:クリックで拡大 店内の様子:クリックで拡大 海鮮あんかけ炒飯 杏仁豆腐:クリックで拡大

今日こそは紅焼肉を食らってやると意気込みながら、4人がけのテーブル席へと案内される。

周囲の席を見渡してみれば、どのテーブルでもお約束のように紅焼肉をオーダーしているようで
つやつやと照りの出た赤黒い豚バラの塊が、早く私をオーダーしてよと、ぼくに語りかけている。

早々に服務員を呼びつけ「紅焼肉!」と告げると、彼は笑顔で「好的」と頷いてくれたのだった。

他の料理もなかなか旨かったが、やがて運ばれてくるであろう紅焼肉に心奪われ気もそぞろだ。
ところが、しばらくして店員が近づいてきて、紅焼肉は売切れたと無情な言葉を吐きかけてきた。

紅焼肉を喰わねば圓苑に行ったとはいえないそうだが、またしても食べ損なってしまったようだ。

 

-------------------------------------------------
圓苑 / Yuan Yuan
住所 上海市静安区南京西路1038号 梅龍鎮広場7F(南京西路 x 江寧路、交差点を東)
営業 11:00~23:00 (要確認)
電話 021-6272-6972
交通 公交 陜西北路商舗(20,37,148,921路)、江寧路(23,112,935路)ほか
予算 205RMB(2名7品 デザート・茶込み)
言語 中国語 / 英語(一部) / 日本語(一部)
菜単 中国語 / 英語 / 日本語 / 写真あり
備考 名物の圓苑紅焼肉(38RMB)は売切れ必至 / 宛平店、興国店、淮海店もあり
網址 http://www.yycy.cn/
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-12-20 01:00 | 街角グルメ


メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク