excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
2006年 11月 24日 ( 1 )
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
 
ライラックの香る庭で (申粤軒)
フランス租界時代の建物などが多く残る華山路の一角に、丁香花園という大庭園がある。

時に清朝末期、当時の洋務大臣李鴻章が、愛妾の丁香のために作った庭園と邸宅の名残だ。
皇帝の象徴であるはずの龍を象った壁など興味深いもので、李の死後は数奇な運命をたどる。

多くのオーナーの手から手へ取引され、1900年代に入ってからは改装されレストランとなった。

重厚な門を潜り敷地内に足を踏み入れると、庭園に沿った趣きある小径が、ずっと奥まで続く。
瓦で造られた龍の背を見ながら先へ進むと、思っていたより近代的で立派な建物が現われる。

案内されたのは2階の大広間で、全面ガラス張りの壁からは雨に煙る庭園の様子がよく見えた。

入り口の様子:クリックで拡大 鮮蝦干蒸皇(16RMB):クリックで拡大 開放的な窓から庭園が 丁香蝦蒸皇(20RMB):クリックで拡大

アンティークな雰囲気が漂う店内はこざっぱりとまとまっており、西洋人の姿も数多く見られた。

全体的に高級そうなイメージだが思ったほど高くなく、扱う料理は上海・広東菜が中心だった。
ただし、注文次第では3,000元を越える料理もあり、接待から普段使いまで幅広く利用可能。

点心類を食べたいと告げると、避風塘などでお馴染みの点心専用チェックシートを渡される。

急かされずにじっくり選べるのは嬉しい反面、中文のみのメニューは皿のイメージが掴みにくい。
そんな時は店員に頼めば、日本語が併記された写真付きのメニューが出てくるのがありがたい。

気になるものにチェックを付けまくったところ、テーブルが蒸籠で埋め尽くされて、嬉しい悲鳴だ。

蟹子芥末餃(20RMB):クリックで拡大 店内の様子:クリックで拡大 韮王鮮蝦腸(20RMB):クリックで拡大 手羽先の湯葉包み蒸し(16RMB):クリックで拡大

ワンタン麺は、プリプリしたエビの食感や、コシのある細ちぢれ麺にスープが絡んで美味だった。

ライスペーパーでエビと香り野菜を包んだ韮王鮮蝦腸や、庭園の名を冠した丁香蒸蝦皇など
エビを使った蒸し物が多いが、どれも火加減が絶妙で素材の旨味がぎゅっと濃縮されていた。

面白いと感じたのは蟹子芥末餃で、プルプルした皮を噛み破ると口中にワサビがツンと香る。

手羽先の湯葉包みは味付けが今ひとつであったが、その他はどれも満足できるものばかりだ。
サービスチャージを取るだけあって、中華にしてはサービスも良好で、また足を運びたいと思う。

次回は天気のよい日に庭園を見ながら、海鮮が得意だというシェフの料理を味わいたいものだ。

 

-------------------------------------------------
申粤軒 / XIAN YUE HIEN RESTAURANT
住所 上海市徐匯区華山路849号 丁香花園内 (華山路 x 武康路、交差点を西)
営業 7:00~11:00(土日祝のみ) / 11:00~14:30 / 14:30~17:30 / 17:30~24:00
電話 021-6251-1166
交通 公交 復興西路(48,96,113,328,506,548路)ほか
予算 155RMB(飲茶メニューより、2名にて点心7品、プーアル茶、サービス料10%込み)
座席 最大400名収容(各種パーティ、披露宴など承ります)
言語 中国語 / 英語(一部)
菜単 中国語 / 英語 / 日本語 / 写真あり / 料理、点心、飲料が別メニュー
備考 結婚式での貸切り多し、お出かけ前に要確認 / サービス良好 / カード利用可
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-11-24 01:00 | 街角グルメ


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク