excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
2006年 11月 20日 ( 1 )
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
 
自宅 de 上海蟹 (食べ方マニュアル)
今が旬真っ盛りの上海蟹、あなたは今年いくつの上海蟹たちを食べただろうか。

食べに行きたいけれど時間がない、またはレストランで食べると高いからと躊躇する方々へ。
そして、日本から訪上予定だけど、食べ方が判らないという方のためにマニュアルを用意した。

先日、陽澄湖より持ち帰った上海蟹を食らうまでを、写真付きで説明するので参考にして欲しい。

蟹を買う場合には通常、写真のように縛って貰えるが、まだの場合は自身で動けないよう縛る。
蟹たちが逃亡しないように、暴れることで消耗が早まらないようになどいろいろと理由がある。

紐で縛った状態で冷蔵庫に保管しておけば、1週間くらいは生きるので長期保存も可能である。

まずは身を清める:クリックで拡大 蒸し上げます:クリックで拡大 蒸しあがったお姿:クリックで拡大

さて、いよいよ蟹を食べる段となったら、まずは要らない歯ブラシなどで身を清めてやろう。

丸ごと蒸すので殺菌されるはずではあるが、彼らの棲息する沼はあまり綺麗な場所ではない。
甲羅のすき間などに泥や汚れが溜まっている可能性があるので、最後にしっかり磨いてやる。

すっかりキレイになったら蒸し器で湯を沸かし、甲羅側を下にして蒸し器の中に並べてやろう。

この時、彼らは熱い熱いと悶えるが、気にせずに蓋をして15分~20分くらいかけて蒸し上げる。
蒸し過ぎると不味くなるが、寄生虫を媒介する危険があるので、しっかり火を通すのが肝要だ。

なお甲羅側を下にするのは、旨味を含む蟹汁がこぼれないようにとの配慮なので忘れぬように。

雌雄の見分け方:クリックで拡大 解体行程:クリックで拡大 禁止部位:クリックで拡大

ハサミのサイズなどでも見分けられるが、雌雄の判別は腹側の形状を見ることで容易に判る。

腹側に丸い覆いが付いているのが雌で、先の尖った覆いがついているのが雄だ(写真中段左)。
雄はねっとりとした白子を持ち、雌はホクホクとした卵を持っており、好みが判れるところだ。

解体するにはまず足をすべてもぎ、腹側の覆いを手前に持ち上げて取り外そう(写真中段中)。

このつけ根の部分にも白子や卵が詰まっているので、忘れないようにすすったら甲羅を開く。
覆いを外した部分に手をかけ、テコの原理で上下に引っ張り甲羅の部分を引き剥がしてやる。

腹側の両サイドにある部位(エラ)と、白い袋(胃袋)は食べられないので要注意(写真中段右)。

蟹味噌と白子たっぷり:クリックで拡大 足の食べ方:クリックで拡大 死して屍拾うものなし:クリックで拡大

腹側の部分は力を入れるとパックリ割れるので、濃厚な蟹味噌にむしゃぶりつこう(下段左)。

甲羅側にも蟹味噌が残っているので、ここに暖めた紹興酒を流して溶いた甲羅酒は絶品だ。
上海蟹の旨さはやはり蟹味噌および白子、卵なので出来るだけムダのないよう楽しみたい。

脚は小さいので食べにくいが、端を齧り取り指の腹で押さえてやるとニュッと身が飛び出す。

王宝和などの高級レストランでもなければ、蟹バサミなどの道具類は置いていないようなので
歯や爪、さらには蟹の足先などを利用して上手に食べれば、あとには大量の残骸が残るのみ。

以上、意外と簡単・安価で上海蟹を楽しむことができるので、今年はぜひチャレンジして欲しい。

 

-------------------------------------------------
陽澄湖で上海蟹を喰おう(11月度GREE上海)
日時 2006年11月25日 11:30集合 / 13:30~食事 / 18:00 上海戻り
場所 陽澄湖(詳細未定)
会費 留学生 150RMB / 社会人 200RMB
詳細 GREE上海11月度は…上海蟹!!(げん@上海)

11月度のGREE上海では、バスを借り切り陽澄湖に上海蟹を食べに行く予定。
参加を希望される方は、こちらまでメールして頂くか、コメント欄に書込んでください。
本場の陽澄湖で上海蟹を食らい、お土産に生きた蟹を持ち帰りましょう。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-11-20 01:00 | 街角グルメ


メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク