excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
2006年 10月 28日 ( 1 )
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
 
水産市場 de デート (第四回)
陽澄湖周辺には「西風響、蟹脚癢」ということわざがある。

冷たい冬の西風が吹くようになると、蟹の脚がムズムズ(動きが活発化する)するという意味で
繁殖シーズンに入る上海蟹(大閘蟹)の、味噌や肉が旨くなる時期をいい表わしているものだ。

また「九圓十尖」という言葉もあり、旧暦の9月は雌蟹、10月は雄蟹が食べ頃となるといわれる。

10月とは思えない残暑も和らぎ、急に冷たい風が吹き始めた上海ではまさに上海蟹の最盛期。
10月と11月の境目(旧暦では9月、10月)とあっては、雄と雌の両方が食べ頃になる計算だ。

そんな旬の上海蟹を存分に食らうべく、13人の食いしん坊らが銅川路水産市場に降り立った。

上海蟹に群がる人々:クリックで拡大 カニを買うと駐車無料:クリックで拡大 新鮮な魚介が並ぶ:クリックで拡大

今回の海鮮まつりのテーマはズバリ上海蟹なので、ひとりに付き雄と雌の一対を贅沢に供する。

いつも活気に溢れる銅川路だが、旬の蟹を求める市民が詰めかけいつも以上のお祭り騒ぎだ。
売り込む側も幾多の競合の中、客を引き込むのに必死で、蟹を買えば駐車無料のサービスも。

当初は一対70元と提示された大きめの蟹も、優秀な買い物部隊により50元で入手に成功した。

その他の食材としてはシャコ、エビ、白魚、多宝魚などのいつもの定番メニューをはじめとして
真魚鰹、馬蛤貝、ホッキ貝、象鼻貝、カタツムリなど、比較的おとなしめのチョイスとなった。

この日のメインはあくまでも上海蟹であるから、多すぎず控えめな選択は成功だったように思う。

日暮れが早くなった:クリックで拡大 茹でシャコ:クリックで拡大 楽しく歓談中:クリックで拡大 貝の炒め物:クリックで拡大

いつも利用中の天鴻酒家は残念ながら満席だったが、老板から喜ばしい話を聞くことができた。

11月中には移転の噂が流れる銅川路水産市場だが、これからも今まで通り営業していく方針で
店のほうもあと3年はここでやるつもりだから、来月はまたうちへ来いよといってくれたのだった。

区画整理など望まざる立ち退きの危険もあるが、どうやら来月も海鮮まつりを開催できそうだ。

そんなわけで今回は老板に紹介して貰った別店舗での開催となったが、こちらの店も悪くない。
調理法を調べてきてくれたfamifamiさんの協力もあり、定番食材もいつもと違う味付けで旨い。

特に味噌のようなものを乗せた多宝魚の蒸し物は好評で、またたく間に骨となってしまった。

現金争奪ジャンケン大会:クリックで拡大 山盛りの上海蟹:クリックで拡大 集合写真:クリックで拡大

そろそろお腹が膨れてきたころ、大皿に盛られた26匹の上海蟹登場に、会場は一気に沸いた。

アツアツの蟹を持て余しつつ、脚を外し、甲羅をはがせば、中から黄金色の蟹味噌が登場する。
ウニと卵黄をあわせたような濃厚な味噌をすすれば、味蕾の上に大輪の美花が開くのだった。

甲羅に紹興酒を注ぎ、贅沢に味噌を溶きゆっくり飲み干せば、生れてきた喜びを実感するのだ。

それまで騒がしかった会場は嘘のように静まり返り、皆無言で手元の蟹の解体作業に勤しんだ。
ぼくは面倒なので蟹身は適当に突く程度だが、食べ方でその人の性格が垣間見られて面白い。

最後は現金争奪ジャンケン大会で大いに盛り上がり、この日の海鮮まつりはお開きとなった。

常々思うことだが、旨い料理は人をステキな笑顔にし、その場にいる人の心の垣根を低くする。
毎回初参加の方々に恵まれる本会だが、解散するころには皆、旧知の仲のように親しくなる。

今後も会を通じて数々の縁(えにし)が広がるならば、主催者としてこれ以上のしあわせはない。

 

-------------------------------------------------
水産市場 de デート (第四回)
日時 2006/10/28 16:00~21:00
住所 上海市普陀区銅川路 銅川水産市場 (大渡河路と曹楊路間一帯)
予算 150RMB/人 (材料費、調理代、ビール代などを含む)

参加者によるブログ(敬称略、公開順)
くろうさ上海トホホ日記:上海蟹スペシャル
pollyのサンタ物語:海鮮まつり☆

過去の海鮮まつりレポート
水産市場 de デート (第一回)
水産市場 de デート (第二回)
水産市場 de デート (第三回)
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-10-28 23:00 | 街角グルメ


メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク