excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
2006年 10月 25日 ( 1 )
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
 
散財にご用心 (天山茶城)
ここ半年、中国茶を買うならTEAsiaを利用していたのだが、久しぶりに天山茶城を訪れてみた。

初めてここを訪れたころは、中国茶といえば烏龍茶とプーアル茶くらいしか知らなかったものだが
今なら少しくらいは茶の種類や品質も判るはずだし、茶道具などを揃えるならやはりここが安い。

なにより多くの店を見て周って、好みのものを見つけ出すショッピングの王道的楽しみがある。

上から下まで観てまわり、茶具を買おうか買うまいかと悩んだり、変な置物に大笑いしてみたり
あちこちで大量のお茶を試飲した揚げ句、トイレが近くなって困ったりと買い物を堪能したのだ。

おかげでウィンドウショッピングのはずだったのに、城を出るころには大量の荷物を抱えていた。

天山茶城1:クリックで拡大 天山茶城2:クリックで拡大 天山茶城3:クリックで拡大

今回は奥さんが飲みたがっていた甜茶と、肉桂(武夷岩茶)、変わり種の水果茶を購入した。

甜茶はいわゆる普通の茶葉ではなく、バラ科の甜葉懸鈎子と呼ばれる植物の葉を原料とする。
ほのかな甘味があり、解熱、糖尿、高血圧、去痰などに効果がある健康茶として知られている。

肉桂はぼくが会社で常飲している岩茶の一種で、香ばしい風味の中にほのかな甘さを感じる。

水果茶はその名のとおりフルーツ(水果)の茶で、酸味のあるジュースのような爽やかな味だ。
今回は桃とブルーベリーの茶を購入したが、どちらもキレイな水色とすっきりした飲み口で旨い。

夏はアイスで楽しんだり、ゼラチンを加えてゼリーにしてみるなど、楽しみ方も広がりそうだ。

水果茶:クリックで拡大 茶海付き茶具入れ:クリックで拡大 綺麗な水色:クリックで拡大 電茶壷:クリックで拡大

茶道具は奥さんが一目惚れした茶海付きの道具入れと、ガラス茶杯、そして電茶壷を購入した。

岡持のような茶具入れは、中にいくつかの茶具を収納することができ、上段は茶海にもなる。
あまり茶具を持ち歩くことは少ないだろうが、それでも愛らしいセットを見るだけで嬉しくなる。

電茶壷とは卓上の電気湯沸かし器で、会社で中国茶を楽しむために以前から欲しかった品だ。

これまでは飲水器のぬるい湯で茶を淹れていたが、これを使えば適温にて淹れることができる。
100度の熱湯を使えば岩茶もしっかり香りが立つし、毎回水を汲みに行く手間も省けるのだ。

天山茶城は中国茶にはまりつつある人が訪れると、散財を覚悟せねばならない場所であった。

 

-------------------------------------------------
天山茶城
住所 上海市長寧区中山西路518号 (中山西路 x 玉屏南路、交差点を北)
営業 8:00~22:00 (ただし店舗によって異なる)
交通 地鉄 3号線 延安西路 徒歩10分 / 公交 天山路(69,309,519,856,909,941路)ほか
言語 中国語 / 英語 / 日本語 (店舗により異なる)
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-10-25 23:00 | 観光情報


メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク