excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
2006年 07月 14日 ( 1 )
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
 
日中の掛け橋 (華日倶楽部)
久しぶりに華日倶楽部の食事会に参加した。

華日倶楽部とは、旅行や食事会などの様々なイベントや、語学相互学習会などを通じて
日本人と中国人が交流する場を用意し、日中友好の掛け橋たろうとする非営利団体だ。

あまり真面目に活動に参加しているほうではないが、いつも食事会になるとお声がかかる。

ぼくが食いしん坊なのを知ってか知らずか、毎回誘ってくれるKakuさんには感謝である。
おかげで旨い料理にありつけると同時に、新たな人脈を築くチャンスに巡りあえるのだ。

華日倶楽部 華日倶楽部 華日倶楽部

この日は思わぬ残業が入ってしまい、会場入りしたのは開始から2時間も経っていた。

てっきり料理は食べ尽くされ、皆まったりモードでそろそろお開きかと覚悟していたが
ぼくらが現われるやいなや、次々と料理が運び込まれテーブルの上を埋め尽くした。

そして、かいがいしくも世話を焼いてくれるのは、華日倶楽部の仕掛け人Kakuさんだ。

ちょっと変わった中国人のKakuさんは、見た目に反して(?)世話好きで面倒見がよい。
華日倶楽部がここまで大きくなったのも、彼の人望と地道な活動の結果ではなかろうか。

彼と知り合って1年と4ヶ月になるが、なんだか世話になりっぱなしのような気がする。

今後はもう少し積極的に活動に参加するなど、お手伝いなどもしていかなければ……。
といいつつも、相変わらず飲み会や食事会にばかり顔を出している今日この頃だ。

 

-------------------------------------------------
華日倶楽部の活動に興味を持たれた方へ
華日倶楽部ではカニチィと呼ぶSNS上にて、活動の連絡などを行なって
おりますが、システムの制約で紹介状がないと参加することができません。
興味ある方はこちらまでメール頂ければ、招待状をお送りします。
(ご注意:タイトルを変えると迷惑メールとして処理されます)
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-07-14 23:00 | 交流


メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク