excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
2006年 07月 12日 ( 1 )
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
 
価格表示の問題点 (無印良品)
『無印良品』の商品に初めて触れたのは、いつのことだったろうか。

ここの商品が特別好きだという意識はないものの、いくつか利用しているのも確かで
シンプルで飽きの来ない造形は、何気ない日用品として使うには適しているようだ。

整然と商品が並べられる明るい店内は、日本のMUJI店舗と寸部違わぬと感じさせる。

取扱い商品も思ったより豊富で、ステーショナリーやキッチン用品、寝具、服飾など
様々なジャンルのアイテムが系統立てて陳列されており、商品検索も容易である。

無印良品:クリックで拡大 無印良品:クリックで拡大 無印良品:クリックで拡大

問題はその価格帯で、各方面より噂には聞いていたのが、やはり割高に感じてしまう。

中国では得られないような痒いところに手が届く商品も多く、それなりに物欲を刺激する。
だが、日本定価より5割増しの設定を見てしまうと、購買意欲も鳴りを潜めてしまった。

ただ20RMBとの記載ならともかく、日本円の定価も表示しているのが致命的にマズイ。

日本より幾らか安価であるなら比較表示も意味を為すが、高いのなら逆効果である。
パッケージは流用だとしても、定価の上に中国価格を貼り付けるなど工夫は必要だ。

また、原産国が日本であれば関税やら運送費もかかるので割高なのも判らなくもないが
中国で生産している商品まで一律5割程度の上乗せなのには、空いた口が塞がらない。

欲しいと感じる商品もあったが、その価格表示のせいで購入には至らなかった。

 

-------------------------------------------------
無印良品 南京西路
住所 上海市静安区南京西路863号 鴻翔百貨店2F(南京西路 x 石門二路、交差点を西)
営業 10:00~21:30(金・土は22:00まで)
電話 021-6267-3837
交通 地鉄 石門一路 徒歩3分 / 公交 石門一路(20,37,330路)ほか
面積 743平米(約225坪)
言語 中国語 / 日本語?
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-07-12 23:00 | 中国的生活


メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク