excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
2006年 07月 07日 ( 1 )
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
 
骨まで愛して (振鼎鶏)
普段は物言わぬ動物たちも、無言のメッセージで何かを伝えようとすることがある。

人間だろうと、犬だろうと、ライオンだろうと、赤ん坊が狂おしいほどに可愛いらしいのは
か弱きものだから苛めないで欲しい、保護して欲しいとのサインだと聞いたことがある。

犬は尻尾を振って感情を表現するし、ハチや毒蛇は警戒色という名のメッセージを持つ。

ぼくの考察によれば肉や魚の骨のまわりが旨いのも、彼らからの大切なメッセージである。
どうせ喰われるなら、せめて骨までしゃぶって欲しいと捕食者たちに伝えているのだろう。

ぼくはその真意を汲み取り、文字通り骨まで愛する勢いでむしゃぶりつかせて頂くのだ。

振鼎鶏:クリックで拡大 振鼎鶏:クリックで拡大 振鼎鶏:クリックで拡大 振鼎鶏:クリックで拡大

読者のHOSOさんより、ここの蒸し鶏が旨いですよと紹介してもらった振鼎鶏を訪れた。

鶏料理専門のファーストフードといった趣きで、扱っている料理はすべて鶏に関するもの。
看板料理の蒸し鶏をはじめ、鳥の頭から尻尾の先までを美味しく頂くことができる店だ。

蒸し鶏は500g単位の価格設定となっているが、ある程度の融通は注文時に聞いてくれる。

やがてステージに登場した鶏肉には、緑鮮やかな香菜が散らされコントラストが美しい。
タレは生姜やネギなど香りよい野菜のみじん切りに、醤油、酢、ごま油を加えたもの。

さっぱりとした生姜の風味とほのかな甘味が、あっさりした鶏肉にベストマッチする。

まずは何もつけずに一切れほど口中に放り込み、骨を選り分けるように慎重に咀嚼する。
筋繊維が断ち切られる心地よい歯ごたえとともに、旨味が凝縮したエキスが溢れだす。

健康な地鶏とまではいかないが、ブロイラー特有の臭みもなくなかなか旨い鶏だと思う。

先程のタレを少しつけることで旨味が引き出され、これならいくらでも食べられるだろう。
特に骨のまわりが抜群に旨く、行儀作法もなんのそので貪るように食らってしまった。

さっぱりした鶏スープに、レバーや血塊が踊る湯麺もお薦めなので併せて楽しんで欲しい。

 

-------------------------------------------------
振鼎鶏 愚園店
住所 上海市静安区愚園路631号(鎮寧路 x 愚園路、交差点を東)
営業 10:30~19:00
電話 021-6289-6810
予算 蒸し鶏 18.8RMB(500g) / 鶏湯麺 3.6RMB / 鶏脚 1RMB(1本)
交通 地鉄2号 江蘇路 徒歩8分 / 公交 鎮寧路(20,138,330,825,921路)ほか
言語 中国語
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-07-07 23:00 | 街角グルメ


メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク