excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
2006年 06月 30日 ( 1 )
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
 
襄陽の閉鎖と静安小亭
本日(2006/06/30)を持って通称ニセ物市場こと、襄陽服飾礼品市場が閉鎖された。

4年後に万博を控え国際都市足ろうとする上海にとって、コピー製品が横行する襄陽は
以前から悩みの種であったことは理解できるが、安易に閉鎖するのもどうだろうか。

事実、襄陽に居を置くテナントの多くは、数ヶ所に散るものの営業は続けるそうだ。

彼らの居場所を奪ったところで、また第二、第三の襄陽が次々と誕生することだろう。
著作権という考えを広く一般に浸透させない限り、事態の抜本的解決は望めないのだ。

と、偉そうに書いてみたものの、ぼく自身は襄陽市場には何度かお世話になっている。

偽ブランドにはあまり興味ないものの、数少ない市内のアテンド場所として使えるし
妙な民芸品や帰国時のみやげ物探しなどで、意外と利用していたことに気付くのだ。

疎ましいと感じていた強引な客引きすら、居なくなると思えば少し寂しいものである。

静安小亭服装市場:クリックで拡大 静安小亭服装市場:クリックで拡大 静安小亭服装市場:クリックで拡大

そんな襄陽の代替として考えられるのは、おそらく七浦路あたりが筆頭となるだろう。

しかし、以前から大混雑だったあそこに、今後は襄陽の客も流入すると考えると恐ろしい。
今以上に客の数が増えれば、ろくに品定めも出来ず疲れに行くことになるのがオチだ。

そこでオススメしたいのは、静安寺の久光百貨店裏手にある静安小亭服装市場だ。

規模自体はとても小さなものだし、襄陽や七浦路ほど豊富な品ぞろえは望めないものの
探してみると、工場からの横流し品を中心に、思わぬ掘り出し物に出会える場所だ。

基本的にローカル向けなのでうるさい客引きもいないし、落ち着いて買い物できる。

日本のローカル商店街を彷彿とさせる市場には、アーケードが完備されているので
雨の日でも落ち着いて買い物ができ、腹が空けば名物の麻辣湯を楽しむことも。

わざわざ足を伸ばす場所ではないが、久光での買い物帰りに立ち寄るのがいいだろう。

 

-------------------------------------------------
静安小亭服装市場
住所 上海市静安区愚園路58-68号 (愚園路 x 常徳路、交差点を西・久光裏手)
交通 地鉄2号 静安寺 徒歩5分 / 公交 静安寺(20,37.57.76,323,330路)ほか
言語 中国語
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-06-30 23:00 | 日々雑感


メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク