excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
2006年 06月 08日 ( 1 )
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
 
fusion (泰康路芸術街)
旧きと新しきが混沌と入り交じる様は、この街の大きな魅力のひとつだと思うのだが
来たるべき万博に備えてだろうか、古き街並みは今、急速に消え去ろうとしている。

味のあるローカルな通りや古い建築物が瓦礫と化す様は、見ていて寂しいものがある。

反面、老房子を改装したレストランやバー、石庫門建築の街並みを上手くアレンジした
新天地などのように、旧きと新しきを上手く融合させた場所も数多く登場している。

すべてを残しておくのは事実上不可能だが、ここにひとつの答えがあるのかもしれない。

古いものをただ押しのけるのではなく、上手に取り込んでひとつに融合させることで
懐かしくも新しい、そんな不思議な魅力溢れる街として再構築できないものだろうか。

泰康路210弄:クリックで拡大 泰康路210弄:クリックで拡大 泰康路210弄:クリックで拡大

泰康路210弄に位置する泰康路芸術街は、そんな旧きと新しきを融合させた街の一例だ。

泰康路と建国中路を結ぶわずか100メートルばかりの弄(路地)は、かつての工場跡地。
ここに国内外の芸術家やデザイナーが集い始め、多数の工房やスタジオが集中する。

現在では雑貨店やカフェなど商業店舗も進出し、お洒落スポットとして脚光を浴びている。

古いレンガ造りの建物や、かつての板金工場跡をそのまま活かした店舗や画廊は
なんともいえないような独特の味を持って、訪れる人々を魅了しているようだ。

過去の遺物である工場跡地にて、最先端のアートが生み出されているのも興味深い。

ショッピングを楽しんだり、ギャラリーやアトリエを訪ね歩いてアートに触れる。
歩き疲れたら洒落たカフェで一休みと、ちょっとしたデートにも使えそうだ。

泰康路210弄:クリックで拡大 泰康路210弄:クリックで拡大 泰康路210弄:クリックで拡大 泰康路210弄:クリックで拡大

そんなお洒落なスポットから一歩外れると、ごく普通の庶民の暮らしが広がっていた。

このギャップは、近代的なビルが立ち並ぶ裏手に今にも倒壊しそうな民家が立ち並ぶ
現在の混沌とした上海の縮図を見ているようで、なかなかに面白いと感じさせる。

この辺り一帯も区の再開発計画に含まれており、いずれ取り壊される予定だったらしい。

しかし、芸術街としての再生の噂を耳にした中央政府、市政府幹部たちの視察を受けて
区政府も計画を白紙撤回したことにより、再開発の新たなモデルとして注目されている。

今後万博に向けて、こんな形での再開発を各所で見られるようになるかもしれない。

 

-------------------------------------------------
泰康路芸術街 (田子坊)
住所 上海市盧湾区泰康路210弄 (泰康路 × 思南路、交差点を西)
交通 公交 瑞金二路(17,24,236,304,864路)ほか
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-06-08 23:00 | 観光情報


メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク