excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
2006年 06月 04日 ( 1 )
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
 
オーダーメイドに挑戦 (南外灘軽紡面料市場)
元々標準体重を大幅にオーバーしていたのだが、上海に来てからその増加率はうなぎ登り。

現段階では1ヶ月に1キロ以上のペースで着実に肥え太りつつあるので、このまま
順調に推移すれば、夏が終わるころには100キロの大台も夢ではないほどだ。

このように急激に体重が増加してしまうと、タンスの中に着られない衣装が増えていく。

新しい衣類を買うにしても、既製の衣類ではなかなかしっくりするものが見つからない。
肥大化した腹回りにあわせると、どうしても全体のバランスが悪くなってしまうようだ。

布市場:クリックで拡大 布市場:クリックで拡大 布市場:クリックで拡大 布市場:クリックで拡大

そんな標準体型以外の人間の強い味方が、陸家浜路に移転した通称布市場である。

以前は董家渡路沿いにあったものが、閉鎖にともなって数ヶ所に分かれて移転した。
その中でも最大規模を誇るのが、ここ南外灘軽紡面料市場と呼ばれる商業ビルだ。

董家渡路のころは体育館のようなスペースに、いくつもの小店舗が詰めこまれていた。

しかし、今回の移転にともなって近代的な(というほどでもないが)3階建のビルとなり
これまでのような狭くて薄暗い、ダーティな雰囲気を払拭することに成功している。

何より空調が導入され、夏場でも汗だくで買い物する必要がなくなったのが嬉しい。

その効果もあってか、あまりアクセスのよくない立地ながらも、以前にも増して
欧米系の買物客が増えたようだし、そこかしこで日本語を聞くこともできた。

観光客が気軽に立ち寄る場所ではないが、生活者にとっては定番のスポットのようである。

布市場:クリックで拡大 布市場:クリックで拡大 布市場:クリックで拡大

ビル内部はいくつもの小スペースに分けられ、多数の店舗ブースが立ち並んでいる。

それぞれ得意分野があるようでシルク専門店、コットン専門店、リネン専門店などや
ボタンやリボンなどの付属品、さらにはオーダー可能な服の種類でも分けられていた。

クジャクの羽などを扱う店舗もあったが、あれでどんな衣装を作るのだろうか。

今回は初回お試しということで、簡単なシャツをオーダーしてみたが、さすがに
外国人慣れしているようで、中国語はほとんどできなくても問題なく注文できた。

オーダー方法は店頭に吊るされたサンプルをベースに、サイズを計測して行われる。

その他、自分で雑誌の切り抜きなどを持ち込んだり、オリジナルのコピーも可能だが
こちらはある程度の語学力がないと、予想とは違う仕上がりも覚悟する必要がある。

同行した妻もワンピースなどをオーダーしており、1週間後の仕上がりが楽しみだ。

完成品が満足いくものであれば、スーツやジャケットなどにもトライしてみたい。
世界に一着だけの、こだわりのオーダースーツなんてのも楽しいかもしれない。

 

-------------------------------------------------
上海南外灘軽紡面料市場
住所 上海市黄浦区陸家浜路399号 (陸家浜路 × 南倉街)
営業 店舗による
電話 021-6377-5858
予算 ワンピース 180RMB / スカート 250RMB など (要交渉、生地・縫製代込み)
交通 公交 陸家浜路海潮路(43,802路)ほか
言語 中国語 / 英語
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-06-04 23:00 | 中国的生活


メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク