excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
2006年 04月 29日 ( 1 )
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
 
振替え出勤と海鮮中華
世間一般、とくに日本ではすでに今日から連休に突入の方も多いようですね。

中国でも5月1日から労働節と呼ばれる7連休に突入するのですが、大きな落とし穴が。
じつは、国定休暇として定められているのは、5月1~3日の3日間しかないんです。

これを無理やり連休にするため、その前の土日を振りかえ出勤日と定めています。

1~3日は国定休暇で休み、4~5日は前の土日の振りかえ休日、そして5~6日は
普通の土日としてお休み。これをあわせて無理やり7連休としているわけです。

なんだか騙されている気もしますが、そんな理由により今日は普通にお仕事でした。

こんな日に限って空は爽やかに晴れ渡り、絶好の行楽日和ですから嫌になりますね。
せめて夕飯は外で食べて土曜気分を楽しもうと、海鮮中華のお店を訪れました。

東駿海鮮酒家 東駿海鮮酒家 東駿海鮮酒家

上海東駿海鮮酒家は広州で人気の海鮮レストラン、東江海鮮集団による上海1号店。

ちょっとした水族館のような、大きな水槽がたくさん並んだいけすの中から
好みの食材を選んで料理して貰う、水産市場スタイルの中国料理店。

魚介類などの定番から、ヘビやゲンゴロウなどのゲテモノ類まで取りそろえています。

面白いのは紙メニューが存在せず、魚介以外の冷菜や主食類も並んだサンプルの中から
実際に歩いて食べたいものを探さなければいけないという、変わったシステム。

日本人的にはメニューの文字や写真などより、ずっとイメージしやすくてよいかも。

お店の作り自体はなかなか高級感がありますが、お値段はそれほど高くありませんし
魚市場とフードコートがいっしょになったシステムはアテンドにも利用できそうです。

フカヒレやツバメの巣など高級食材も豊富なので、お偉いさんの接待でも大丈夫かな。

東駿海鮮酒家 東駿海鮮酒家 東駿海鮮酒家 東駿海鮮酒家

肝心の料理については素材の鮮度はたしかなんですが、味付けが今ひとつでしょうか。

けっして美味しくないことはないのだけれど、ちょっとひと味足りなかったり
甘すぎるかなと感じる料理が多くて、残念ながら大満足とはいきませんでした。

もっとも調理方法を指示したのは他ならぬ自分ですから、責任はこちらにもあるかも。

なお注文時にはお店の服務員が付きっきりで冷菜、魚介、その他のブースを案内してくれ
指差しで注文することが可能ですし、調理方法も同じく指差しで指示できます。

どれを選んでよいか判らない場合も、小姐がおすすめを教えてくれるので大丈夫。

個人的には銅川路の水産市場のほうがおすすめですが、中国初心者には敷居が高いですし
夜中に街中で気軽に海鮮を食べたい場合には、こちらを利用するのもよいかもしれません。

なお、夜の21時以降は夜宵市として1.2割引きだそうですが、微妙な値引率ですよね。

 

-------------------------------------------------
上海東駿燕窩魚翅海鮮酒家
上海市長寧区淮海西路518号 東駿飲食娯楽広場内(淮海西路 x 安順路)
営業 11:30~14:30 / 18:00~23:00
電話 021-6281-1978 / 021-6294-0127
交通 公交 左家宅(72,113,138,320,328,506,911路)
予算 多宝魚(斤) 98RMB / 大シャコ(斤) 208RMB / 帆立10RMB(只)ほか
言語 中国語のみ
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-04-29 23:00 | 街角グルメ


メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク