excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
2006年 04月 14日 ( 1 )
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
 
亡国のイージス
上海に来てからというもの、邦画を観る機会が大幅にアップしました。

日本語字幕入りの洋画もいくつかありますが、まだまだ少ないのが現状ですから。
というかむしろ、早く中国語字幕で映画を観られるよう、勉強しろとの節も(汗)

about love
  亡国のイージス / AEGIS

  2005年 日本
  
  監督 坂本順治
  出演 真田広之、寺尾聰、佐藤浩一、中井貴一


2005年、福井晴敏三部作の最終章である、亡国のイージスをようやく鑑賞しました。

原作付き映画の宿命とでもいいましょうか、約2時間の映画にあれもこれもと
詰めこみ過ぎてしまった結果、随所で説明や人物描写の不足が見られました。

オリジナルが大作であればあるほど、シナリオの取捨択一って大変でしょうね。

海上自衛隊による全面協力を謳っていることからも、ドンパチを繰り広げる海洋
アクション映画と思われがちでしょうが、現実には男たちの繰り広げる人間ドラマ。

そういった意味でも、やはり各人の背景や思想の掘り下げが不足している感があります。

とくに気になるのが唯一の女性工作員であるジョンヒの役割で、あの場になぜ
参加しているのか判らないし、最後のキスシーンもかなり意味不明でした。

原作では意味ある人物かもしれませんが、こと映画に限っていえば明らかに不要。

とまぁ、文句ばかりを書き連ねてしまいましたが、CGがショボいことを除けば
エンターテインメント性もありながら、テーマも割とハッキリしておりよい映画。

とくに途中の海戦シーンなどは、手に汗握る緊迫感もありよかったですね。

機会があれば一度、原作のほうを読んでキャラクターたちの背景を
予備知識として身に付けたのち、再度鑑賞してみたいと思いました。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-04-14 12:30 | 日々雑感


メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク