excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
2006年 04月 09日 ( 1 )
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
 
みんなで七宝へ行こう
藤野さんに誘われて、3週間ぶりにお手軽水郷の七宝古鎮を訪れました。

今回のメンツは藤野さんとよしけいさん、そしてうちの奥さんもいっしょ。
移動手段は藤野さんの愛車ですし、今までとはひと味違う七宝行でした。

七宝古鎮 七宝古鎮 七宝古鎮

よしけいさんといえば、上海に来て初めて出会った日本人の方ですし
そのときにここ、七宝古鎮を教えてくださった張本人でもあります。

直接お会いする機会は少ないものの、ブログ上ではずっとお世話になっています。

そして藤野さんといえば、上海でいちばん最初に出来た友達と呼べる方であり
いつもたくさんの出会いを用意してくださったり、これまたお世話になりっぱなし。

ぼくとはかなり違うタイプだからこそ、彼には妙に惹かれるのかもしれません。

そんなふたりと、うちの奥さんも交えてこうして七宝までやってくるなんて
なんだかとっても不思議な縁(えにし)のようなものを感じざるを得ませんでした。

七宝古鎮 七宝古鎮 七宝古鎮 七宝古鎮

現地では藤野さんのおすすめということで、ぼくも大好きな臭豆腐にチャレンジ。

よしけいさんとうちの奥さんは初体験で、今まで避けていたそうなのですが
食べてみたら意外と美味しかったようで、新しい発見があったようです。

印度飛餅というインド人(?)が焼く小吃も食べてみましたが、これまた旨い。

パッと見た感じでは上海の路上でもよく見かける小吃、鶏蛋餅のようなのですが
どちらかというとナンを薄く伸ばした感じで、パリパリの食感がいいですね。

インド人の鮮やかな手並みも楽しめる、見目にも楽しい小吃でした。

七宝古鎮 七宝古鎮 七宝古鎮

この日の主目的は、日本からやってきた田村三兄弟による日本風豚骨らーめん

じつは前回食べたときにはそれほどパッとしない印象だったのですが
あれから1ヶ月も経っていないのに、少し味が変わっていたように思います。

こってりでも薄かったスープは濃さを増し、麺の茹で加減もよくなっていました。

お店のほうも厨房の辺りが改装されていましたし、日々使いやすさや
さらなる味を求めて精進しているのであろう様子がうかがえました。

短期間でそうなんども行く場所ではないかなと思っていた七宝ですが、新たな発見も
ありましたし、メンツが変われば同じ場所でも違うことを体験できたりします。

みんなで分け合えば、いろんなものを食べられるので食いしん坊のぼくにはピッタリ。

もし機会があればまた、こんな風にいろんな人たちと出かけてみたいものです。
一度は訪れた場所でも、新たな一面に出会えるような気がしました。

 

-------------------------------------------------
七宝古鎮
上海市閔行区七宝古鎮
電話 021-6461-5308 (上海七宝古鎮旅遊接待中心)
交通 公交 漕宝路(753,763,莘江線)ほか

豚骨拉麺 日本風味
上海市閔行区七宝古鎮南西街32号
営業 09:00~21:00 (年中無休)
電話 021-2993-8688
交通 公交 漕宝路(753,763,莘江線)ほか
価格 高菜豚骨らーめん 10RMB / 豚骨炒麺 10RMB
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-04-09 23:00 | 観光情報


メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク