excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
2006年 04月 04日 ( 1 )
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
 
徐家匯公園と小紅楼
上海では2つめの生態森林公園である、徐家匯公園を訪れました。

上海市内には非常に数多くの公園が存在し、市民の憩いの場として親しまれていますが
ここはその中でも生態系理論に基づいて設計された、少し特別な公園なのです。

徐家匯公園 徐家匯公園 徐家匯公園 徐家匯公園

徐家匯広場から東に向かうと、空にそびえ立つ大きなモニュメントが目につきます。

徐家匯公園のシンボルでもあるこの塔は、もともとこの場所にあったゴム工場の
煙突を改良したもので、先端部は光ファイバーを使ったイルミネーションです。

夜になると幻想的な光が瞬くそうですが、この日は時間の都合で見られませんでした。

煙突モニュメントの横から公園の空中へ向けて、長い渡り廊下らしきものも見えます。
観景橋と呼ばれるこの橋からは、公園の景観を少し高い位置から見下ろすことも。

この上からは上海の昨日、今日、明日が見えると謳われています。

設計者の意図は判りませんがレンガ造りの古い煙突がそびえる地点が過去で
一般的な公園部分が今現在を表わしており、終着点が未来の姿なのでしょうか。

たしかに終着点付近はキレイに整備され、他の公園とは少し違う美しい景色でした。

徐家匯公園 徐家匯公園 徐家匯公園

公園内にはLa Villa Rounge(小紅楼)という、有名なレストランも存在します。

租界時代に建てられた可愛らしい洋館を改装した上海フュージョン料理の店で
仏、伊、米で修行を重ねた日本人の福井進シェフが国際色豊かな料理を供します。

和洋中の食材やソースが織り成す料理には、ファンもたくさんいるのだとか。

ここへ来る直前に食事したばかりだったので、今回は外観を見るに留めましたが
特別な日のディナーの席として、いずれは利用してみたいなと思いました。

もしすでに利用したことがあれば、感想など聞かせて頂けると嬉しく思います。

 

-------------------------------------------------
徐家匯公園
上海市徐匯区(宛平路 x 衡山路)
交通 地鉄1号 徐家匯 / 公交 天平路徐家匯(15,43,50,93)、宛平路(315,830)ほか
詳細な住所、開放時間、連絡先などについては調査中

La Villa Rounge(小紅楼)
上海市徐匯区衡山路811号 (徐家匯公園内)
電話 021-6431-9811
営業 11:30~14:30 / 18:00~21:00 (土日は11:00~15:00 / 18:00~21:30)
備考 要予約 / 日本語可 / 春節前後は休業
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-04-04 23:00 | 観光情報


メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク