excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
2006年 03月 22日 ( 1 )
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
 
緑あふれる寺院 (真如寺)
ぷじょ~る君の飼い主sのたわ言@上海 で紹介されて以来、行きたかったのですが
今までずっと先送りにしてきた真如寺を、ようやく訪れることができました。

先日紹介した銅川水産市場のすぐ近くにあり、セットで観光するにもよい場所です。

真如寺 真如寺 真如寺 真如寺

非常に真新しいお寺のように見えますが、その起源はけっこう古いらしいですね。

もっともこちらのお寺も度重なる戦乱や革命などにより、何度も破壊と修復を
くり返してきたようで、今の建物は1990年代に修復されたもののようです。

まだ20年も経っていないわけですから、新しく見えるのも当然ですね。

中には古そうな建物も見られましたし、全国文物保護単位に指定されているようなので
すべてが新しいわけではなく、古い寺院に新築を追加したのが正解かもしれません。

ただ、日本語の資料が見つからなかったので、詳細についてはよく判りませんでした。

真如寺 真如寺 真如寺

建築としてはやや貫禄が足りないものの、上海三大寺院に負けない立派な造りでした。

黄色や紅などを基調とした派手な色合いの寺院が多いここ上海に於いて
白と黒、そして木目を生かした建築はどこか日本的で落ち着きますね。

そして、こちらのお寺をとても印象づけているのが、緑が豊富なことでしょうか。

仏像の周りにも生花が飾られていましたし、等間隔に並べられたはち植えや盆栽
緑の芝生、庭木などが多いので、建築以外にも四季折々の風景を楽しめそうです。

ちょうど午後のお勤めなのか、木々の合間を渡る朗々たる読経の声が印象的でした。

真如寺 真如寺 真如寺 真如寺

境内の最深部には天を衝くように立派な、十層建ての大きな仏塔が建っています。

上海の寺院のことですから、ここでも別料金を取られるのではと危惧しましたが
どうやらお寺の拝観料だけで塔自体は無料で登ることができるようです。

もちろんエレベータなどはありませんので、登りたい人は徒歩で参りましょう。

上に行けば行くほど手すりは低く、通路も狭くなっていきますから
高所恐怖症の人にとっては、最上階はかなり恐い場所のようです。

それでも周囲に高い建物がないせいか、市街地ながらもなかなかの絶景です。

下りは一気に地階まで駆け下ったので、あとで足がガクガクでしたが
苦労してでも登るだけの価値はあるのではないかと思いました。

 

-------------------------------------------------
真如寺
上海市普陀区真如鎮后山門5号 (銅川路 x 大渡河路)
電話 021-6254-6340
交通 公共バス 62,63,105,551,754路ほか
参拝 5RMB
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-03-22 18:34 | 観光情報


メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク