excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
2006年 02月 10日 ( 1 )
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
 
夜上海アテンドツアー
出張で上海に初上陸のNさんは、日本に居た頃から懇意にしていた可愛い後輩。

初めての上海なのに1泊2日で帰るのはもったいないので、今夜は泊まって行けばと
そそのかしたところ、帰りの便を変更して1泊ほど滞在延長することになりました。

こんなとき、復路変更可能なチケットって便利ですよね。

残念ながら帰りの便は翌日の夕方なのであまりのんびりしている時間はありませんが
少しでも上海の街を堪能して帰って貰おうと、あちこち連れ回しました。

南京路 南京路 南京路

まずは自宅に戻って荷物を置いて、うちの奥さんも交えて南京東路を散策。

会社から徒歩で行ける範囲なので、夜間に出張者を連れて行く定番のスポット。
何があるってわけでもありませんが、上海初心者には意外とウケがよいみたいですね。

きらびやかなネオンの灯や、雑踏を眺めながら人民広場から河南中路まで移動。

途中、あちらこちらのお店を冷やかしたり、みやげ物を買込んだりしながら
久しぶりの南京東路で、ぼくらもすっかりお上りさん状態でした。

蟹王府 蟹王府 蟹王府

晩ご飯は南京東路からすぐのところにある、蟹料理専門店の成隆行蟹王府へ。

ちょっとシーズンからは外れてしまいますが、せっかく上海に来たからには
やはり本場で上海蟹を食べて行ってもらいたいとセッティングしました。

ただし、今回は会社の経費ではないので食事代などはすべて自腹です。

あまり予算もないそうなので、安価な小さめの蟹を注文したのですが
肝心のみそがちょっぴりでちょっと残念な結果になってしまいました。

やはり上海蟹はみそがメイン、高くても大きめのものを注文したほうがよさそうです。

その他の料理は全体的にそこそこの美味しさだったと思いますが
蟹とフカヒレ入りという生煎だけはクドくて今一歩だったかな。

うちの奥さんは大好きな蟹炒飯と蟹坦々麺を食べることができ、かなりご機嫌でした。

外灘 外灘 外灘

食後は腹ごなしを兼ねて、これまた定番の外灘沿いをゆっくりと散策しました。

ここも何があるってわけでもないのですが、やはり夜の上海を観光するうえでは
一度くらいは訪れておかなければならない場所ではないでしょうか。

河の上を渡る風が火照った頬に心地よく、端のほうまで歩いてしまいました。

このあとはバーにでも行ってゆっくりと語り明かそうかとも思いましたが
翌朝が早いこともあって、そうそうに引き上げて床に就きました。

明日はNさんの希望で、朝から朱家角まで足を伸ばす予定です。

 

-------------------------------------------------
成隆行 蟹王府
上海市黄浦区九江路216号 (河南中路 x 九江路、河南中路駅近く)
電話 021-6321-2010
営業 11:00~13:30 / 17:00~21:30
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-02-10 19:32 | 観光情報


メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク