excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
2006年 01月 03日 ( 2 )
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
 
上海でサルサデビュー
新春チャレンジ第二弾、サルサ・ダンスに挑戦してみました。

踊りというものには縁のない人生を送ってきましたが、前々から
リズムにのって身体を動かすという行為そのものは好きでした。

大好きな音楽を聴きながら足踏みするだけでなく、もっと身体全体で表現できたら。

何か機会があればと思いつつ踏み込めずにいたのですが、そんなぼくの背中を
押してくれる人がいたので、思い切ってチャレンジすることにしました。

たけぽんさんに連れられてやってきたのは、とあるスポーツジムのダンススクール。

エアロビなどで使うようなスペースからはラテンのリズムが聞こえてきます。
すでにいろいろな世代の男女が集っていて、年齢層の幅広さがうかがえました。

初めてということで簡単なステップを教えて貰ったのですが、これがなかなか難しい。

グループレッスンなので少しだけは教えてくれますが、あとは放置状態なので
自分のステップがあっているのか、間違っているのかすら判りません。

ちょっと初心者には不親切かなと思いましたが、ちゃんと基礎コースもあるそうです。

残念ながらパートナーがいなかったので、ひとり寂しく踊っていましたが
少しずつでもステップできるようになってくると、すごく楽しくなってきました。

次回はぜひ奥さんといっしょに行きたいと思いますが、つき合ってくれるかな?

サルサ サルサ

レッスン終了後はみんなでお食事会。

皆さん、ラテンなノリでとても楽しそうなんですが、インストラクター氏が
日本語ができないので、交わされる会話は英語と中国語がメイン。

何をしゃべっているのか判らず、語学力の無さを露呈することとなってしまいました。

サルサのレッスンだけでなく、ここに通えば中国語の
実践の場としても活用できそうですね(汗)
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-01-03 23:45 | 交流
 
上海自炊日誌5
まだ正月も3日目だというのに、今日から普通に仕事です。

正月気分が抜けきっていなかったのか、はたまた先日の疲れが出たのか
ちょっと寝坊してしまったので残り物を使って簡単な朝ご飯。

玉子雑炊  先日作った酸辣湯風スープに
  ご飯を入れて玉子でとじた雑炊風。

  食べる直前に一味と香酢をふりかけて
  あつあつのところをいただきましょう。

七草粥ではないけれど、いろいろなお野菜がたっぷり。

正月休み中は毎日のように飲んでましたし、脂っこいものもたくさん食べました。
疲れた胃腸をいたわるには、ちょうどよい朝ご飯かもしれませんね。

って、辣油とか一味とか入ってるので、あんまいたわってないかな?
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2006-01-03 21:16 | 中国的生活


メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク