excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
2005年 10月 29日 ( 1 )
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
 
上海で初ボウリング
ぼくの趣味のひとつにボウリングがあります。

日本にいるときには月に20ゲームくらいのペースで通っていたのですが
上海に赴任してからというもの、一度もアプローチに立っていません。

近場にボウリング場がありませんし、道具もないのでずっと我慢していたんです。

けど、さすがに1ヶ月近くもボウリングから遠ざかっていると
だんだんと禁断症状が出てくるようになってきました。

土曜日の昼下がり、ふと思い立って漢中路にあるボウリング場へ行ってきました。

ボウリング ボウリング ボウリング

上海青年文化活動中心の中にあるのですが、これが入り口からは判りにくい。

じつは横手に回るとボウリング場の存在を示す大きなピンがあるのですが
普通に正面玄関から入ると、本当にボウリング場があるのか疑わしく感じます。

ゲーム代先払いで土曜日のお昼にも関わらず1ゲーム6元……激安です。

靴代は3元でレンタルすると真ん中の写真に見られるような
白いネット状の靴下みたいなものが付いてきます。

これを靴下の上から履いたうえで、シューズを履くようです。

レーン数は少ないのですが客の入りはまずまずで、9割方のレーンで現地の方々が
ボウリングに興じており、隣のレーンでは中国マイボウラーもいました。

レーンや機械はBrunswick製で、思ったよりもちゃんとしています。

レーンがベコベコだったり、未だに手書きのスコアシートなのかなと
ちょっと悪いほうに勘繰っていましたが、普通にボウリング場でした。

ボウリング ボウリング ボウリング ボウリング

さて、上海での初ボウリングの結果は……。

2ゲーム平均 146
ハイゲーム 154


マイボールなし、マイシューズなし、リスタイもなし。

慣れないレーンで十分に健闘したと言うべきか、日本にいるときはこれだけ
道具を揃えているのに、同じような点数しか取れないと嘆くべきか。

ボールもそうですが、やはりハウスシューズはつらい。

ご存知の方も多いと思いますがハウスシューズとマイシューズでは根本的な部分が違い
前者は両利き用なのに対し、後者は右利き・左利きで分かれています。

右利き用だと滑るのは左の靴底だけで、右足は踏んばりが効くよう滑りません。
ところが、ハウスシューズは両足の靴底が滑るようになっているんです。

これがマイシューズに慣れた身には辛く、途中で何度か滑り転けそうに。

ボールもハウスボールなので、コンベンショナルグリップを余儀なくされますが
これに関しては基礎に戻ってナチュラルフックの練習に良いのかも。

今まで無理な強制フックでしたが、やっぱナチュラルはコントロールしやすいですね。

少し遠いものの思ったより気軽にプレーできそうですし、料金が安いのも魅力。
日本から道具を持ち込んで、本格的に上海でボウリングを始めたくなりました。

次に帰国したときはぜひ、マイボールなどを上海に持ち込まねばっ!


-------------------------------------------------
上海青年文化活動中心 保齢球館
上海市北区漢中路188号 上海青年文化活動中心5楼
営業時間 12:00~22:00
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-10-29 13:31 | ボウリング


メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク