excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
2005年 10月 28日 ( 1 )
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
 
偽札に気をつけろ!
以前、気付かぬうちに1分コインを受け取り、困ったことがありますが
今度はもっと困るコインを手にしてしまいました。

お金を支払おうとポケットの小銭を手のひらの上に広げてみると
明らかに見たことのない異質のコインが混じっています。

コイン コイン

額面を見ると……拾圓と書いてあり、そもそも元とは違うようです。
そして、裏返してみると「中華民國八十五年」と書かれていました。


と言うことは、毛沢東ではなくて蒋介石?! Σ( ̄□ ̄;


よく見れば明らかに違いますが、重さや手ざわりは1元コインにそっくり。

おそらく何元かまとめてお釣りを貰った際に、まぎれ込んでいたのを
気が付くことなく受け取ってポケットにしまっていたのでしょう。

まさか台湾の硬貨を渡されるとは思いませんから、枚数くらいしか確認してませんでした。

明らかに見た目の違うものでも不注意で受け取ってしまうくらいですから
それなりによく出来た偽札なら、まったく気付かず受け取りそうです。

支払いのときに100元札、50元札を使うと、かなり真剣に確認されるので
失礼な話だと考えていましたが、少しくらいは確認したほうが良いのかも。

1元くらいなら良いけれど、お釣りが偽札では悲しいですものね。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-10-28 22:35 | 日々雑感


メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク