excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
2005年 10月 27日 ( 1 )
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
 
上海で韓流ディナー (高麗廳)
今でこそ上海に暮らしていますが、ぼくも奥さんも韓国大好き。

毎年一度は韓国へ行っていますし(今年は行けるかな?)
家でも外でも韓国料理はかかせないメニューなんです。

ところが上海に来てからと言うもの、韓国料理はとんとご無沙汰。

もちろん本場で食べる中国料理や奥さんの手料理はとても美味しいので、
日々の食事に不満はありませんが、やっぱり大好きな韓国料理も外せません。

上海へやって来て、まもなく1ヶ月が過ぎようとしています。

ようやく生活のリズムも出来てきて、住環境にも慣れてきたことですし
新しいお店の開拓として韓国料理もいいよねと相談していました。

そんなとき、いつも拝見しているブログ(同じ空の下@上海 / mamiさん)で
美味しそうな韓国料理のお店を紹介しているではありませんか。

記事によれば味も雰囲気も良さそうなので、さっそく件の『高麗廳』へ行ってきました。

韓国菜 韓国菜 韓国菜

エレベーターで3階に上がると、入り口には「大長今」のポスターが貼られています。

こちらでも韓国ドラマは流行っているようで、DVD屋さんの店先を覗くと
この「大長今」をはじめとして、多数の韓流ドラマが並んでいます。

チョゴリを来た女性に案内され、4人掛けのテーブル席へ。

メニューを見ると韓国語、中国語、日本語の3ヶ国語対応で
写真も豊富なので言葉に自信のないぼくらでも安心です。

あれもこれも食べたいとは思ったのですが、かなりのボリューム感があるそうなので
焼き肉盛り合わせ(2人前)と石焼きピビンバ、テールスープをオーダーしました。

大好きなトッポギがなかったのが残念!

韓国菜 韓国菜 韓国菜 韓国菜

注文を済ませると、多数の小皿がテーブルいっぱいに並べられます。

ちゃんとした韓国料理店に行ったことがない人は、この大量の付きだしに
びっくりされるようですが、やっぱこれらがないと物足りませんよね。

ケジャンがないのは残念だけれど、どれもこれも懐かしい味で思わずニッコリ。

様々なキムチ(水キムチまで!)や、いろいろな小菜に舌鼓を打っていると
いよいよ本日の真打ち、焼き肉の盛り合わせが登場です。

小姐が手際よく焼いてくれるので、ぼくらは座って焼き上がりを待つのみ。

ロースなどはしゃぶしゃぶ肉のように薄切りで、肉質もちょっと……でしたが
骨付きカルビや豚カルビ(デジカルビ)は、十分満足できるお味。

ただ、焼くペースがかなり早いので、のんびりしていると取り皿が肉だらけに(汗)

骨付きカルビは骨にはり付いた肉を、前歯でこそげるようにして食べるものですが
店員さんがハサミとトングを器用に使い、食べやすくしてくれたのが嬉しい心遣いです。

しかし、思っていた以上にボリュームがあるようです。

最初に並べられた小鉢で終わりと思っていたら、コッチョリ風のものが出てくるし
テールスープには白ご飯まで付いていたようで、食べても食べても減りません。

かなり控えめにオーダーしたつもりだったのですが、食事も後半に差しかかると
「おいしいー、くるしいー」と言いながら無理やり詰めこむことに。

次回はもう少し考えて、一品物をメインにオーダーしたいところですが
またまた注文し過ぎてしまいそうな気がする今日この頃です。



-------------------------------------------------
正宗韓国料理 高麗廳
上海市長寧区水城南路37号 万科広場3楼(古北家楽福 斜め前)
営業時間 11:00~14:00 / 17:30 ~ 23:00
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-10-27 22:37 | 街角グルメ


メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク