excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
2005年 10月 23日 ( 1 )
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
 
電気屋さんでデート
中山公園近くにあるショッピングモール、多媒体生活広場に行ってきました。

奥さんが中国語の授業を録音して、あとの復習に使いたいと言うので
録音機(ボイスレコーダー)を買いに行ったのが主目的。

ぼくも家庭教師の授業が始まれば、いろいろと役に立ちそうですしね。

多媒体生活広場は地下鉄2号線の中山公園駅に直結したショッピングモールで
飲食店や食料品、その他にもスポーツ用品店や家電量販店を内包しています。

蘇寧電器 蘇寧電器 蘇寧電器

2階・3階を占める蘇寧電器は、業界2位の大型家電量販チェーンで、2008年までには
1,500店の直営店をオープンし、世界最大の家電量販店を目指しているそうです。

2005年5月現在で160店舗あり、年内にも新規に150店舗を出店する強気な計画。
来年以降は1日1店舗ペースでオープン予定で、まさに旭日昇天の勢いです。


( ̄ー ̄) 大風呂敷もここまでくると立派ですね。


広大な売り場スペースはジャンルごとに区分けされ、さらにジャンル内で
メーカーごとのショールームのように展示がされているようです。

国内外を問わず多くのメーカーの製品が一同に並び、思ったよりも豊富な品ぞろえ。

大型・小型、情報家電は言うに及ばず、キッチン用のシンクや浄水器
その他にも何をするのかよく判らないものまで売っています。

家電を買う予定は今のとこないのですが、なんだか見ているだけで楽しい!

そう言えば日本で暮らしていたころもよく、用事も無いのに
電気屋さんでデートしてたりしてましたっけ。

本来の買い物以外にも、いろいろと物欲を刺激されてしまいました。

味千拉面 味千拉面

買い物のあとは、ちょっと遅めのお昼ご飯。

同じ建物の1階に入っている熊本発の日式ラーメン店
味千ラーメンへ行ってみました。

関西には4店舗しかないので馴染みがありませんが、ここ上海では有名店。

しかも、出店先は中国だけに留まらず、アメリカ、シンガポール、フィリピン、タイ
インドネシア、オーストラリアにまで手を広げ、今や世界の味千ラーメンなんですね。

で、ラーメン屋に入っておいてなんですが、ぼくは餃子入りキムチチゲを注文。

メインはあくまでラーメンなんだと思いますが、その他にもどんぶりものや
揚げ物、鍋料理、酒の肴まで何でもござれの居酒屋状態。

いろいろありすぎて目移りしてしまいました。

お味のほうは本場日本でのラーメンに比ぶるべきもありませんが
それなりに頑張っているのではないかと思います。

日本食が恋しくなったときには良いかもしれませんね。


って、食べてるのはチゲだしっ Σ( ̄□ ̄;



-------------------------------------------------
蘇寧電器 中山公園店
上海市長寧区長寧路(地下鉄2号線 中山公園駅直結)
営業時間 不明

味千拉面 中山公園店
上海市長寧区長寧路(地下鉄2号線 中山公園駅直結)
営業時間 不明
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-10-23 16:25 | 中国的生活


メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク