excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
2005年 10月 09日 ( 1 )
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
 
役に立たないビザ取得マニュアル
当初の予定では30日、上海上陸と同時に新居へ入居。

臨時住宿登記表なる書類を手に入れて居留許可を申請しつつも
労働局へ就業登記を行ない、ビザの申請までこなす予定でした。

ところが、30日には新居が決まっておらず、中国全土はそのまま国慶節に突入。

その後の予定がどうなったのかも判らないまま、諸手続を行なってくれる
コンサルタント会社も音信不通となり、悶々とした日々を過ごすこととなりました。


ようやく連休が明けた8日。

そろそろ手続きの準備をしておかないと、Fビザを持っているぼくは良いものの
ノービザの奥さんの滞在可能期限が、刻一刻と迫りつつあります。


まさかこのまま強制送還っ?! Σ( ̄□ ̄;

それはそれでネタとしては面白いんですが(奥さん的には面白くないし)
しばらく中国に入国できない身になっても困ります。

コンサルタント会社にいったいどうなってんのと連絡すると
「それじゃ、今から行きましょう」と即答です。

対応が速いのは良いけれど、こちらからアクション起こさないと駄目なのね(汗)

VISA申請 VISA申請 VISA申請

住居も決まらないまま滞在中のホテルから、臨時住宿登記表を貰います。

そのまま中山南路にある『上海市労働局外国人就業管理オフィス』と
思われる場所までタクシーで移動します。

と思われるってのは、コンサルタント氏は何の説明もないまま
あちらこちらへ引き回すので詳細が不明瞭なんです。

そこに座っていろと指示されて、パスポートを渡すと
あとは待っているだけで手続きは完了してしまいました。

VISA申請 VISA申請

再びタクシーに乗り込み、たどり着いたのは虹橋付近にある
『上海市出入境管理局』だと思われる場所。

すみません、やっぱりどこだかよく判っていません。

なんせ無口なこのお方、ほとんど何も言わずにズンズンと先へ
進むばかりでまったく説明してくれません。

ここで再びコンサルタント氏にパスポートを渡し、待つこと十数分。

結局なにもしないまま、手続きはすべて終わってしまったようで
木曜日には就労ビザと居留証が手に入るようです。


(;´Д`) ……ぼくらが一緒に行く必要、あったんでしょうか?


このあと、コンサルタント氏は「ぼくはここで……」と言い残し
タクシーにぼくらを押し込めて去っていきました。

最後まで説明らしい説明もないまま……というか
日本語はあまりお上手ではないようですね。


そんなわけで訳のわからないまま、あちこち連れまわされているうちに
すべての手続きは完了してしまったようです。

きちんとまとめて、これから駐在員になるであろう人たちへの
マニュアルを残そうとの計画は、もろくも崩れ去りました。

結論、ビザの取得など事務手続きは専門家に任せると簡単!


……駄目? (´д`*)ノ


VISA申請  写真は中山南路付近で撮った写真。

  上海でもこんな鮮やかな青空を
  見ることができるんですね。


どうやら、この街にもようやく秋が訪れたようです。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-10-09 20:23 | 中国的生活


メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク