excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
2005年 09月 14日 ( 1 )
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
 
就労ビザ取得マニュアル
上海に長いあいだ駐在して働こうと思うと
今までのような旅行者気分ではいられません。

たとえば現地に就労者として滞在するには、就労ビザが必要になります。

ネットで情報を検索してみたところ以下の書類を用意して
大使館に申請するか、旅行代理店などに代行をお願いするそうです。

 ・パスポート
 ・写真
 ・外国人就業許可書
 ・被授権単位査証通知

旅券や写真はわかりますけど、あとの2つはなんぞや?

さらにネットで検索してみたところ、これから駐在する
上海側で取得しなければならない書類のようです。

で、これらを取得するための必要書類や手続きがやたら多い。

さらに時期による違いと思われますが、サイトによって情報が
バラバラでどれを信じてよいのかもわからない状態です。

このままでは10月1日からの駐在は間に合いそうにありません。

必要書類 必要書類 必要書類

困って不動産の仲介をして貰うコンサルタントに相談したところ
中国側でも査証申請は可能であり、そっちのほうが早いとの情報を頂きました。

この方法なら10月1日に間に合う上に、手順も簡単そうです。

 ・パスポート
 ・写真
 ・健康診断書
 ・履歴書
 ・臨時住宿登記表

私が用意すべきはこの5つのみで、残りは上海支社側や
コンサルタント側で用意してくれるそうです。

しかも、不動産紹介者には無料でやってくれるんだとか。

あれこれ情報が錯綜してもっと大変かとも思ったのですが
どうやら何とかなりそうなので一安心です。

-------------------------------------------------
この情報は9月初頭現在のものであり、今後は変更になる可能性があります。
コンサルタント氏の話によると、まもなく中国側での査証申請は出来なくなるとか。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-09-14 09:46 | 日々雑感


メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク