excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
2005年 09月 01日 ( 1 )
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
 
上海の便利なカード
出張者の身分ながら、上海での総滞在日数はそろそろ3ヶ月に届こうかと言う勢い。

これだけ長いあいだ上海で暮らしていると
いろいろと現地で便利なカード類を駆使するようになります。

今日はその一部をご紹介しましょう。

カード



左から順に貴賓カード、IP電話カード、ICテレフォンカード、公共交通カード。

貴賓カードは行きつけのマッサージ店のプリペイドカードで
20回分前払いで50分38元のところを、30元で受けることができます。

初期投資はちょっとかかりますが、何度も行くなら160元もお得!


IPカードとICカードは、日本に残してきた奥さんに電話をかける為の必需品で
これらを使えば非常に低価格で日本に国際電話をかけることができます。

使い方は簡単。まずはICテレカで市内アクセスポイントに電話をかけて
IPカードのIDとパスワード、通話先の電話番号を入力するとIP経由となります。

100元のIPカードで日本まで27分くらいかけられますし
表示価格は100元なのに相場は50元くらいと、とってもリーズナブル。

これなら毎日のように電話をかけても、懐が痛みません。


交通カードとはSUICAやICOCAのように好きな額だけチャージできる
公共交通機関用の非接触型ICカードなのですが、対応の幅が広いんです。

地下鉄、バス、タクシーはもとより、川を渡る渡し舟にまで対応!

いつも行列のできる地下鉄の券売機とはもうさようなら。
タクシーでも面倒な小銭の清算がいらなくなるので、たいへん便利なんです。

チャージ可能な場所が限られているのが難点ですが、一度使うと手放せませんね。



しかし、日本でもそうなんですがこの手のカード類って
どんどん溜まってしまって邪魔になるんですよね。

1枚の汎用カードにお店の会員証、各種プリカ、キャッシュやクレジット機能まで
統合可能なスーパーカードみたいなのって出来ないもんですかね。

あ、でも1枚無くしてしまうとダメージも大ですね(汗)
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-09-01 23:31 | 中国的生活


メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク