excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
2005年 08月 14日 ( 1 )
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
 
ひつまぶし
名古屋といえば味噌カツ、きしめん、手羽先、ひつまぶし!(コピペ)

そんなわけで前回の名古屋ツアーで行き損ねた
ひつまぶしの名店 『あつた蓬莱軒』へ行ってきました。

あつた蓬莱軒 あつた蓬莱軒

開店の30分前に到着したのですが、既に10人程度の行列が出来ていました。

5分、10分と経過するにつれて列の長さは伸びていき
開店直前には列の最後尾が見えないほどに……。


(;´Д`) ……お盆期間中とはいえ、今日は平日なんですが(汗)


幸い、早くから並んでいた甲斐あって、開店と同時に店内へ。

注文が入ってから焼き始めるのでさらに待たされてしまいますが
より美味しく食べるための待ち時間ですから、グッと我慢です。

あつた蓬莱軒 あつた蓬莱軒 あつた蓬莱軒

ようやく登場したおひつのふたを開けると、えもいわれぬ香りが立ち込めます。

1センチ幅に刻んだうなぎがびっしりと敷き詰められ
下にあるはずのご飯がまったく見えないほど。

まずは一杯目。おひつからお茶碗によそって、そのままいただきます。
うなぎとタレのかかったご飯そのものを味わいましょう。

そして二杯目。今度は茶碗によそったまぶしに
わさびや海苔、葱などを散らして薬味とのハーモニーを。

三杯目には、特製のだし汁をかけて鰻茶漬け風にして。
サラサラとこれまでとは違った風味と食感が楽しめました。

どれも捨てがたい味わいですが、個人的には二杯目がお気に入りかな。
わさびと鰻の意外な取り合わせが、不思議とマッチしていました。

いっしょに注文したう巻きも、風味豊かで大変美味しゅうございました。

お値段はちょっと高めですし行列は覚悟しなければなりませんが
機会があればぜひ行ってみることをオススメします。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-08-14 13:09 | 街角グルメ


メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク