excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
2005年 08月 09日 ( 1 )
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
 
水族館へ行こう!
浦東の東方明珠電視塔のすぐ隣にある、上海海洋水族館にお邪魔しました。

水族館 水族館

じつは水族館大好きで、今回で二度目の訪問になります。

地上3階、地下2階の大型水族館はアジアでも最大級の規模で
300種、10,000以上の魚類などを見学することができるそうです。

前回は時間の都合で駆け足の観覧だったので
今回はゆっくり見学させていただきました。

まずは最上階に上がると、中国・アジアゾーンと題して
中国各地から集められた淡水魚や、水棲生物が展示されています。

水族館 水族館 水族館

次に進むとアマゾンや南アメリカゾーンなど。

それぞれの地域を再現したようなセットが組まれていて
各地を旅しながら魚類を観察しているようなイメージでした。

2階へは水槽の中を通るエスカレーターを使って降ります。

水槽の中のチューブを水平に移動するタイプはよく見掛けますが
縦方向に下っていくタイプは初めてかもしれません。

まるで水の中に潜っていくような様は圧巻でした。

水族館 水族館 水族館

建物の地下はこの水族館のメイン、大洋ゾーンがあります。

地下1、2階がすべて水槽になっていて、その中を全長155メートルの
世界最長「海底観光トンネル」が貫通しているんです。

このトンネル、動く歩道になっていて立ち止まったまま見学可能。

巨大なサメや海亀、回遊魚が悠然と泳ぐ姿を
真下から見上げることができます。

見所満載の水族館はもちろん、エアコンも完備。
真夏のデートスポットとしては最適かもしれませんね。

しかし、出口が土産物の売店になっているのは、万国共通なんですかねぇ?(笑)
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-08-09 11:31 | 観光情報


メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク