excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
2005年 08月 02日 ( 1 )
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
 
上海早餐 - 涼皮
奥さんのたっての希望で、襄陽の服飾礼品市場へ行ってきました。

服飾品からDVDやゲームソフト、果ては工芸品まで何でもかんでも
詰めこんだ混沌とした空間は、まるで人種の見本市のよう。

白人、黒人、黄色人種がてんでばらばらな言語で、喧騒を作り出しています。

涼皮 涼皮

それにしても市場内は暑い!

狭い空間に所狭しと店舗が立ち並び、風の通りを遮断した会場に
少し混み合った電車内並みの人口密度で人々が詰めこまれています。

おまけに屋外なので、空からは容赦ない日差しが降り注ぎます。

人ごみに揉まれ、雲霞の如く群がる客引きを払いのけながら歩いていると
ハンカチなんて役に立たないほど、汗が吹きだしていきます。

こんなときには、冷たくてさっぱりとした食べ物が欲しいですよね。

涼皮 涼皮

写真は礼品市場内にあった、涼皮(リャンピー)。

涼皮は陝西省の名物だそうで、看板にも西安涼皮と書かれていました。
その名の通り涼風な食べ物ですが、あちらでは年中食べるものだそうです。

涼皮は米粉などを水で溶いたものを薄く伸ばして蒸し上げたのを冷ましたもので
直径は30~40センチぐらいもある、大きな半透明の皮です。

これで具材を包んで食べる場合もあるそうですが
ここではきしめんのように幅広に切ったものが使われていました。

注文を受けるとボウルの中に涼皮、キュウリ、もやし、香菜、麩のようなものと
酢、醤油、辣油、胡麻、ニンニク、その他の調味料を入れて混ぜ合わせます。

注文時に酢を多めにとか、香菜は入れないで欲しいなどの
要望が通るので、辛いヤツをいっぱい入れてもらいました。

さっぱりと酸味の効いた味わいと、涼皮の食感は夏に食べるにはピッタリ。

けど、唐がらしを入れ過ぎたせいか奥さんはひと口食べてギブアップ。
ぼくも汗をダラダラと流しながら食べる羽目に。

何ごともやり過ぎはよくありませんが、食欲のない夏にはオススメですよ!
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-08-02 20:01 | 街角グルメ


メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク