excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
2005年 07月 27日 ( 1 )
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
 
上海で北京ダック
1864年創業という北京ダックの老舗、全聚徳へ行ってきました。

上海だと淮海路店が有名ですが、いつ行っても大混雑しているそうなので
上海駅の近くにある天目西路店をチョイスしました。

全聚徳 全聚徳

国内外に100店舗以上もあるチェーン店ですが、調理師は本店からの
派遣ですし、食材やタレなどもすべて北京から輸送されたもの。

上海に居ながらにして、本場の味を楽しむことができるそうです。

准海路店は清朝時代の内装がほどこされ、お店の小姐たちも当時の服装だそうですが
こちらはもう少し庶民的な感じで、ごく普通の餐庁のような作りでした。

全聚徳 全聚徳 全聚徳

ダックとともにあれこれ料理を注文してワクワクしながら待っていると
やがてこんがりとナツメ色をしたダック様がおいでになります。

目の前で料理人が手際よく皮を削いでいくと、たっぷりの肉汁が溢れだします。

全聚徳の良いところは、半身サイズでも注文できるので
小人数でもオーダーすることができます。

皮だけの部分、肉つきの部分などと違った形で半身だけを削ぎ
残りの部分は料理人がワゴンを押して持ち帰っていきました。

余った部分ってどうするんでしょうか?

全聚徳 全聚徳 全聚徳

こんがり焙られた皮と白髪ネギを薄餅で包んで、甘味噌をつけていただきま~す!

モッチリとした包餅とダックの皮のパリパリ感
そして、ネギの風味と甘味噌が口中で渾然一体となり、得も言われぬ美味しさ。

これがたったの69元ですから、病みつきになりそうです。

その他の料理もよく判らないまま頼んだわりには
どれも普通に美味しくって、ついつい食べすぎてしまいました。

全聚徳の北京ダック、オススメです!

--------------------------------------------------
■DATA - 全聚徳〔Quan2 Ju4 De2〕 天目西路店
住所:天目西路547号
電話:(021)6353-8558
営業:11:00~23:00
価格:北京ダック138元(一羽)、69元(半分)など
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-07-27 22:30 | 街角グルメ


メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク