excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
2005年 07月 24日 ( 1 )
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
 
上海タクシー事情
奥さんを空港で出迎えるため、流しで捕まえたのは噂のベンツタクシー。

うゆぽんさんのブログをはじめ、その他にもいろいろなところで
話には聞いていたのですが、実際に見るのも乗るのももちろん初めて。

手を上げたら停まったのがベンツだったので、ちょっとビックリです。

通常、上海のタクシー料金は廃車寸前のサンタナでも、件のベンツでも
市内料金は一律なのですが、浦東空港までの場合は特別料金のようです。

空港まで200元だと言われましたが、せっかくの機会なので利用することに。

ベンタク ベンタク ベンタク

日本のタクシーを考えれば、じつはそれほど凄いってわけでもないんですが
サンタナに乗り慣れた身には、やはり上質な乗り心地ですね。

ゆったりとしたスペースで、空調も快適。

コーナーで車体が軋んだり、常に得体の知れぬ異音を発することもなく
クルマは滑るように浦東国際空港を目指します。


ベンツタクシーの運転手は4ツ星や5ツ星の選ばれしドライバーが
務めるものかと思っていたのですが、どうやら星級は関係ないようで。

ぼくが乗り込んだタクシーのドライバーは1ツ星でした。

彼はかなりの話し好きのようで、ぼくのたどたどしい中国語を
ものともせずに、次から次へと話しかけてきてくれます。

ベンツタクシーは市内に100台しかないとか、そちら側は日差しが強いから寄れとか
空調の効き具合はどうだとか、何処から来て何処へ行くのかなどなど。

我ながらよくもあれだけコミュニケーションが取れたものだと
感心してしまうくらい、不思議と話の通じる相手でした。

やはりベンツタクシーのドライバーともなると、外国人慣れしてるのかな?

奥さんを拾ったあと帰りはどうするのかと問われたので
シャトルバスでも使うよと答えると、帰りもこのクルマを使えと提案。

乗り心地は良いんだけど、ちょっと料金が高いから遠慮しとくと答えたら
それなら往復で300元で良いよとおまけしてくれちゃいました。

ベンタク

帰り道。あれだけ饒舌だったドライバー氏ですが、嘘のように沈黙。

きっと久しぶり(っても4日ぶり)に再会して
たくさん話すことがあったぼくらに気を使ってくれたのでしょう。

ちょっと料金は高かったのですが、それ以上に快適な時間を提供して貰えました。

車両そのものよりも、すっかり彼が気に入ってしまったかもしれません。
たとえベンツでなくても良いので、ぜひまた彼のタクシーを利用したいですね。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-07-24 21:50 | 中国的生活


メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク