excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
2005年 07月 12日 ( 1 )
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
 
機械文明への警鐘
うちのオフィスは入室するのに専用の IC カードとパスワードが必要なので
トイレに行くのにもうっかりカードを忘れると、締め出されてしまいます。

こうなると誰かが出てくるまでは、ドアの前で立ち尽くすことに。


先日、残業で小腹が空いたので夜食を買いに出たところ、悲劇は起こりました。

下のコンビニで買い物をしてエレベーターに乗りこんだのですが
リーダー(読み取り機)がカードを認識してくれません。

先日からどうも認識率が低下しているなとは思っていたのですが
ここにきてとうとうおかしくなってしまったようです。


(;´Д`) ……夜間はカードがないと自社フロアへも上がれないんですが(汗)


必死でカードを通そうとリーダーにかざすのですが、一向に読み取ってくれません。

リーダー前にて悪戦苦闘していると、エレベーターは別フロアへ移動を開始。
どうやら誰かがフロアのボタンを押したようです。

うちの社員だったらと期待してみたものの、そう都合よく行くわけもなく
エレベーターが停止した先は全然知らない会社のフロア。

乗り込んできた女性が、こちらを不審そうに見ています。


_| ̄|○ ……行き先ボタンも押さずに乗り込んでいたら、たしかに怪しいです


エレベーター エレベーター エレベーター

何食わぬ顔でリーダーにカードをかざし続けるものの、まったく認識せず。
女性とともに、再び地階まで移動することになってしまいました。

その後も他のフロアに呼び出されては地階に戻るのを幾度もくり返すことに。
それでもリーダーはうんともすんとも言わず、オフィスに戻ることができません。


そうだ、ケータイで助けを呼べばいいんだっ! Σ( ̄□ ̄;


さっそくポケットをごそごそとやるのですが
出てくるのはハンカチと小銭ばかり。


_| ̄|○ ……机の上に置きっぱなしでした


結局、これ以上は無理だろうってことで、守衛の人に頼んで
セキュリティを解除して貰いオフィスに戻ることができました。


現在、あらゆる場所、あらゆる物が自動化され、我々の暮らしは便利になりました。
しかし、それに頼りすぎていると、いざという時に何も出来なくなってしまいます。

今回の事件は機械文明に頼りすぎの人類への警鐘なのかもしれません。


(;´Д`) ……って、そんな大袈裟なもんでもないですね
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-07-12 23:30 | 日々雑感


メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク