excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
2005年 05月 25日 ( 1 )
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
 
上海支社失踪事件
先日のこと。

上海支社御一行様(総経理から開発人員まで全員)は
江西省と湖南省の境にそびえる、とある山へ登ってきたそうです。

本社に提出された書類によれば、チームの結束を固める為の研修だとか。

期間は金曜日から月曜日にかけて。
土日を挟んで3泊4日の日程です。

たしかに、皆で一丸となって困難に立ち向かうのは効果ある研修かも知れません。
出来たばかりの上海支社をまとめ上げようとの思想は素晴らしいと思います。


しかし、ひとつだけ問題があります。

昨年末から取り組んで貰っているプロジェクトが未だに現在進行形であり
しかも、すでに大幅に納期を過ぎているんですよね。


_| ̄|○ 山登りも良いけど、まずは目の前の仕事を片付けようよ


本社QAチームなどは上海支社の遅れにつき合って
ゴールデンウィーク返上で頑張っています。

それなのに、当の本人たちが山登りでは報われませんね。

本社のプロジェクトマネージャ氏も、研修は納品後に延期してくださいと要請しました。
しかし、上海の総経理は「もう予約しちゃったから」との理由で強行です。


PM氏の胃に穴があくのも、時間の問題かもしれません。


明けて火曜日、研修を終えた上海チームは今日から出社予定です。

彼らが山登りしているあいだにもQAチームからは
新たな不具合の報告がいくつも提出されています。

スケジュール的に厳しい状況での空白期間は痛かったですが
リフレッシュして能率が上がってくれたりしたらまだマシでしょうか。

ところが、お昼を過ぎてもメールの返事が返ってこないではありませんか。
電話をしてみても誰も出ず。完全に沈黙状態を保っています。




まさか、またも納期を守れそうにないんで、ついに失踪?! Σ( ̄□ ̄;




それとも山で遭難っ?! ガ━━ ("Д";)━━ン!




あれこれと想像を膨らませていたんですが、結局
その日は夜になっても上海支社とは連絡が取れずじまいでした。

翌日、総経理から『列車が大幅に遅れたので火曜日も休みにした』とのメール。



_| ̄|○ ……連絡くらいしろよ


場所が中国ですから、列車や飛行機が遅れたのかなくらいの予想はしてましたが
それにしたって連絡くらい出来るでしょうに。

この辺の感覚のズレと言うか考え方は、未だに理解できません。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-05-25 20:33 | 日々雑感


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク