excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
2005年 04月 02日 ( 1 )
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
 
一歩前進?!
日本に戻ってきたら仕事が山積みでして、多忙な毎日を送っています。

忙しさに感けて上海のことは、しばし放置状態だったんですが
向こうの仕事がなくなったわけではありません。

上海支社からは毎日のように、戻ってくれと催促のメールや電話が届きます。

そりゃ、ぼくだって上海へ戻りたいけれど、自分の判断だけでは戻れません。
あちらの仕事も重要ですけど、日本での仕事だって大切ですしね。

そんなとき、部長から次の上海行きの話しを振られました。
ぼくに頼んでも無駄だと気づいた上海支社が、上司のほうに直談判したようです。

「上海がまた来て欲しいって言ってるけど大丈夫?」
「大丈夫ですけど、行ったり来たりは手間なんで、いっそ駐在にしてくださいよ」
「そっちのほうがいいなら良いよ。とりあえず期日とか条件とか出して!」


そ、そんな簡単な話でいいんですか?!Σ( ̄□ ̄;


部長の話ではどちらにしても、立ち上げたばかりの上海支社を監督する
立場の人間は必要だと思うので、駐在員を置くのはアリらしいのです。

ただ、うちの会社としても前例がないので、具体的にどうするかは部長も判らない。

まずはぼくのほうから、どれくらいの期日が良いとか
家族はどうするかなどの条件を出して欲しいのだそうです。

ひょっとしてこれはチャンスではないでしょうか。

さっそく駐在員を向こうへ置くことのメリットなども含めた駐在プラン書を作成。
部長に提出したところ、あっさりと了承をいただいてしまいました。

前々から転勤希望は出していましたが、まさかこんな簡単に通るなんて。

もっともこの部長、安請け合い、いい加減で有名です。
事実、彼の了承を得ただけでは何もなく、これから専務と総務に確認するんだとか。

まだまだどうなるかは不透明なままですが、とりあえずは一歩前進かも。

しかし、専務やうちのプロジェクトマネージャーなど、難関は多そうです。
晴れて駐在員第一号になれるよう、ますます頑張らなければなりませんね。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-04-02 16:26 | 日々雑感


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク