excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
2005年 03月 29日 ( 1 )
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
 
前へ、前へ
上海最後の夜を熱いものにすべく、再びあの場所を訪れました。

ある者は自己の記録を塗りかえる為に、ある者は闘いの中に己の居場所を探して
そして、ある者はスピードの向こう側にある何かを求めて集う場所。

……その名はDISC KART。
今、上海でいちばん熱い(かもしれない)スポットです。



ALFAFREAK師匠たけぽんさんのお二人と、人民広場付近で待ちあわせ。

たけぽんさんとは76会およびGREE上海でご一緒していたはずなのですが
実際にお話させて頂くのは初めて。言ってみれば初対面みたいなものです。

大きな集まりともなると、なかなか全員とお話するのは難しいもの。
こうやって後日、改めてお会いする機会があるのは嬉しいですね。

うどん屋さんで顔合せを兼ねた食事会を済ませ、いざカート場へと向かいます。

前回は比較的、当たりのマシンばかりを引き当てていたようですが
今回は個性的なマシンばかりでかなり苦労させられました。

1台目はまったく速度の出ないマシンで大苦戦。
あまりの遅さに、乗っていてあくびが出るような有り様。

2台目はそれなりに速度は出るものの、
ブレーキがほとんど効かないクセモノでした。

マシン選びが大切だと言う師匠の言葉が、耳に痛い結果となってしまいました。



2本ほど走行を終えてお茶していたとき、
同じくカートに来ていた日本人たちと知り合うことができました。

遠い異国の地でカートを通して知り合う。
これもまた不思議な縁(えにし)で、なんとも面白いです。

彼らは上海へ中国語の勉強しながら現地で事業を起こそうと訪れたそうで
大きな野望と、それを実現するだけの行動力を備えた人でした。

以前も書きましたが、こちらへ来ている日本人は皆、すごい人ばかりです。

しっかりとした夢や目標を持っており、
それをただの夢で終わらせないだけの行動を起こしている人ばかり。

そんな人たちと接することができ、貴重なお話を聴けるのはとてもプラスになる反面
中途半端な自分の状態に気づかされて、自己嫌悪に陥ることも多い。

根がいい加減なので「ま、いっか」とすぐ立ち直るのは、良いんだか悪いんだか。

他者と自分を比べて落ち込む必要はないと思うけれど
彼らから受けた刺激を無駄にはしたくないなと考えさせられた夜でした。


すっかり話し込んでしまい、気がつけば夜半過ぎ。

最後はカートで締めくくろうと、新しく出会った仲間たちとともに
誰も居ない深夜のサーキットへ。

噂通り『悪魔の19番』は鬼っ速で、もやもやした気分もどこかへすっ飛んでいきました。

ぼくにはたいした学歴も大きな目的もないけれど
自分にできるやり方で頑張っていけばいいんじゃないかなと思います。

まずは上海駐在員を目指す。

やりたいことは、それから見つけたって遅すぎるってことはないんじゃないかな。
たとえ少しずつだって、前に進めばきっと、何かが見えてくるんじゃないでしょうか。

上海の熱い夜は更けてゆき、ぼくはまた一歩、駐在員への道を踏みしめたのでした。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-03-29 22:49 | 日々雑感


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク