人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
vs 酸辣湯
今夜の夕飯にと入ったお店のメニューに、酸辣湯を発見。
酸辣湯とは酸っぱくて辛い、ぼくの好きな湯(スープ)のひとつ。

そう言えばまだ上海では食べたことなかったっけ。
いちど本場の味(ホントは四川だけど)を食べてみたいなあ。

けど、こちらで迂闊にスープを頼むと
かなりの量が出てくる可能性が高いんですよね。

しばらく迷った揚げ句、思い切って注文。
待つこと5分、出てきたのは……。

デ、デカい!

食べる前からかなり怯みそうです。

写真でお伝えできないのが残念ですが、日本のラーメンどんぶりを
ひとまわり以上も大きくしたような器になみなみと入っています。

しかし、ここで逃げ出しては男が廃る。
ここは日本代表(?)として、飲みきってやろうではないですか。

取り椀に注いでひとくち。
……美味しいっ!

酸味と辛味のバランスが絶妙で、これなら何杯でも行けそうです。

やっぱ自分で作ったのと本場中国の料理人が作ったのは違うなあと
感心しながら、注いでは飲み干し、注いでは飲み干しをくり返し。

_| ̄|○ ……飽きました。

その後も酢を足したり、辣油を足したりと味に変化を付けて
頑張ったんですが、スープばかりをそんな大量に飲めるわけもありません。
結局、3分の1くらいは残してしまいました。

やっぱ中国料理を食べるときは大勢で来なくっちゃね。
量の問題ももちろんだけど、大勢で食べたほうがきっと美味しいですもん。

次は会社の人たちと来られるといいな。
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-03-02 21:13 | 街角グルメ
<< 上海時間 ヒアリング用教材 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク