excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
普通話学習のパートナー
中国語の勉強をはじめて約2ヶ月。

発音とかはぜんぜん駄目だし、まだまだ基礎の基礎くらいなんだけれど、
少しくらいは意思疎通ができるようになってきました。

こうなると次に必要なのは単語力だろうってことで、
前々から欲しかった電子辞書を購入しました。

その名も Canon wordtank V80

ちょっと大きいし値段も高かったんですが、
初心者には嬉しい機能満載なのでこれを選びました。

まず嬉しいのが付属のスタイラス(ペン)を使って、
手書き入力で文字が引けること。

中国語学習初心者にとって辞書を引こうにも、
ピンインが判らない文字って多いじゃないですか。

この手書き入力機能があれば、街で見かけた看板やお店のメニュー、
その他なんでも気になったものを入力して、辞書を引くことが可能です。
認識精度もかなり良いようで、簡単に目的の文字にたどり着けます。

次に発音機能。

まだ、ピンインと実際の発音が結びついてないぼくにとって、
調べた単語の発音をその場で聴けるのは嬉しいです。

噂ではたまに間違った発音とかもあるらしいけれど、
学習の助けになることは間違いありません。

他に嬉しいのが簡体字の筆順を動画(?)で見せてくれる機能。
自分の書き順がかなりいい加減なのを思い知らされます。

中国語関係では中日・日中の他に、英中・中英辞典や、
とっさのひとこと辞典、日本の姓名の中国語読みの発音が
聴ける人名発音ナビなど盛り沢山。

中国語以外でも大辞林、英和・和英・英英、漢和、故事辞典など
あれもこれも入ってます。(なくてもよいけど、あれば便利?)

最近はいつも持ち歩き、気になった言葉は調べるようにしています。
問題はせっかく調べた単語も、すぐ忘れちゃうことでしょうか。
まだまだ、普通話スピーカーにはほど遠いようです。とほほ……。

wordtank V80については、こちらのブログでも紹介されています。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-03-02 14:31 | 普通話学習
<< ヒアリング用教材 IPカード >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク