excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
IPカード
楽しい楽しい上海出張なのですが、ひとつだけ残念なのは
愛する嫁を日本に置き去りにしていること。

数ヶ月単位の滞在なら彼女も着いてきてくれると言うんですが、
たかだか一週間ではそうも行きません。彼女にも仕事ありますしね。

そんなとき、とても嬉しいのがIPカード。

日本でも最近はIP電話が普及してきて、遠距離恋愛の
カップルたちの強い味方になっていますよね。

しかし、これらは自宅では利用できるものの、出先では
役に立ちません。IP携帯とかあれば良いんですけどね。

ところが上海(中国?)では、自宅の電話でも、公衆電話でも、
携帯からだってIP電話が使えるんです。
それを実現してくれるのがIP卡(カード)なのです。

街中のいたるところで売っているこのカード。
価格は100元と書いてあるのに、売り値の相場は50元くらい。
値切ればもっと安く買えることもあるとか、ないとか……。

クレジットカード大のなんの変哲もないカードで、
裏面には取扱い説明が書いてあります(英語表記もあり)。

使い方は簡単です。

1.カードに記載の番号をダイアル。
2.言語の選択を問われるので中国語か英語を選ぶ。
3.次にカードに記載された ID と PASSWORD を入力。
4.最後に電話番号を入力。(日本なら0081+0を除いたTEL番)

たったこれだけで、公衆電話や携帯からもIP電話がかけられます。

カードにいろいろ種類があるようで、ID と PASSWORD を同時に
入力するものや、公衆電話からはかけられないものもあるようですが、
だいたいの操作手順は上記の通り。

100元(売り値50元)のカードで日本まで27分かけられますので、
1分間で約24円くらい。これなら長電話もへっちゃらです。
(微々たるものですが、別途市内通話料がかかります)

こんな便利なカード、日本でも出てくれば良いのにね。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2005-03-02 11:54 | 中国的生活
<< 普通話学習のパートナー 味と価格の関係 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク