excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
ぼくらはいつでも旅の途中
天山南路シルクロードを行く旅の最終日は、慌ただしい1日となった。

9時すぎにクチャ空港よりウルムチへ飛ぶ。小型のプロペラ機にて、約1時間半のフライトだ。途中、天山山脈上空を飛ぶことになるが、もともと高度が低いこともあり、眼下に見える山々が迫ってくるように見えた。古き旅人たちは、この山脈をも越えたのかと思うと畏敬の念にとらわれる。

クチャからウルムチへ:クリックで拡大
天山山脈の上を飛ぶ飛行機は異様に低空飛行に思えた
ウルムチへ戻ったぼくらは食事を済ませ、ウイグル自治区自然博物館を訪れた。ここは新疆各地で発見されたミイラが展示されており、中でも有名なのが楼蘭美女と呼ばれるものだ。保存状態のよい彼女は、たしかに美女だった。

続いてやってきたのは市内のバザールだ。こちらは観光向けなので売っているものはみやげ物ばかりだが、雰囲気自体は悪くはなかった。

買い物を終えぼくらは再び、空港へ向かう。駆け足だったツアーも終わりを告げ、上海という名の日常へと舞い戻る。その手には幾許かの土産と、千数百枚にも及ぶ旅の記録、そして大切な想い出があった。上海行きの飛行機を待ちながら、撮りためた写真を横目に旅の記憶を振り返る。

それは様々なことを学ぶ旅であったように思う。この国の広大な大地と悠久の時間、国ではなく民族という単位、そして日常の中の信仰。旅はいつでも、いろんなことを教えてくれる。そしてぼくらはいつでも旅の途中。人生という長き旅の中、まだまだ学ぶべきことはたくさんあるのだった。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-11-05 01:00 | 観光情報
<< 期待をかけてよい店 (花樂) 誕生会が苦手な理由 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク