excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
サンマまつりと友の誕生日 (魚蔵)
新鮮なサンマを塩焼きにして、あったかな銀シャリとともに食らいたい。

9月末、そんな切なる願いを叶えるために計画されたサンマまつりは、店側のこだわりにより頓挫してしまった。代わりに手にしたスルメイカの一夜干は、郷愁を誘う懐かしい味で素晴らしかったものの、サンマへの想いは満たされぬまま。次こそは必ず、そう考えながらひと月が過ぎ去った。

極上のサンマ造り:クリックで拡大
舌の上でとろける極上サンマ造り
そろそろサンマの旬も終わる、そんな時期に一通のメールが舞い込んだ。延び延びになっていたサンマまつりを、今度こそ開催しようというkurousaさんからのお誘いだ。ぼくは小さくガッツポーズを決めて、即座に参加する旨を返信した。決戦は金曜日だ。

念願のサンマを喰えるのはもちろん嬉しかったが、それ以外にも楽しみがあった。翌日3日はkurousaさんの誕生日。サンマまつりと平行し、1日早い彼女のバースデーパーティを計画したのだ。

彼女の驚く顔を想像してワクワクしながら、お気に入りのケーキやフラワーアレンジメントを用意し、その日が訪れるのを待った。祝う側もまた楽しめるので、サプライズ誕生会は大好きである。

当日は少し早めに魚蔵を訪れて、ケーキと花束をこっそり隠しておいて貰う。店側もkurousaさんの誕生日を知っていたようで、シャンパンなどを用意してくれていた。この日のランチタイムにも友人からサプライズを頂いたそうで、皆から愛されている彼女の姿が目に浮かぶようだった。

計画では食事が終わったころに、ケーキと花束を出してきておめでとうとやる予定であった。ところが席に着くややいなや「しゅうさん、早いけど誕生日おめでとう」とプレゼントを渡される。驚かせるつもりが、逆に驚かされることになってしまい、こちらも慌てて贈り物を手渡すこととなった。

味道淋特製チーズケーキ:クリックで拡大   サンマの塩焼き:クリックで拡大   笑顔のステキな kurousa さん
左:スッキリした甘さのチーズケーキ  中:食べるのがもったいない美しさだ  右:いつも笑顔がステキなkurousaさん

そんな波乱含みのスタートだったが、料理は相変わらず旨かった。キラキラと光り輝くサンマの造りは、薄紅色の身にたっぷりと脂が乗っている。口に含むとさっととろけるようで、新鮮な青魚だけが醸すことのできる独特の旨味があった。そんな身を使った寿司もまた、感涙モノであった。

念願の塩焼きも旨い。熱を加えることで活性化された旨味が、舌の上で華麗なダンスを踊る。サラリとした脂のにじむ身と、心地よい苦味をたたえたワタを乗せ、かき込む白飯のなんと旨いことか。もちろんサンマ以外も一級品ばかり。ぼくは日本人に生まれた喜びを噛み締めるのだった。

旨い料理と酒を嗜みながら、友の誕生日を祝い合う。楽しい時間はあっという間で、気がつけば日付を跨いでいた。kuroさん、誕生日おめでとう。新たな1年も実り多き年でありますように。

 

-------------------------------------------------
魚蔵 虹梅店
種別 日本料理(鮮魚料理)
住所 上海市長寧区虹梅路3717弄30号 真珠城1F (虹梅路 x 延安西路、交差点を南)
営業 17:30~24:00
電話 021-6446-0252
交通 公交 虹梅路(809,925,936路)ほか
予算 特選にぎり盛合せ 250RMB / 鯖棒寿司 75RMB / タコ唐揚げ 40RMB ほか
言語 日本語 / 中国語
菜単 日本語 / 中国語 / 写真なし
備考 上海で旨い海鮮を食べたいならここ! / 一号店も店名が魚蔵に変わりました
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-11-02 01:00 | 街角グルメ
<< 毎日がハッピーデイ (藏楽湯坊) イスラムの刑罰 >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク