excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
バザールの子供たち
クチャ(庫車)はシルクロードの雰囲気漂う、小さな(といっても40万人規模)田舎町だ。

もともとここは仏教東進史上、重要な意味を持つ亀茲国が栄えた土地であった。しかし、現在では住民の大多数がウイグル族であり、イスラム教徒の街となっている。彫りの深い男性たちや、スカーフをまとった女性たちが街を行き来し、全体的にのんびりとした雰囲気が漂っていた。

買い出しに来た少年たち:クリックで拡大
ロバ車に乗って街まで買い出しに来た少年たち
クチャのバザールは片側3車線の大きな道を挟んで、食品および雑貨エリアと服飾エリアに大別されている。幹線道路沿いながらのんびりとした空気が流れ、ロバ車トラクターに乗って郊外から買い出しにやって来る客も目立った。

服飾のエリアでは、色とりどりの布やウイグル風のドレスをはじめ、靴や帽子、その他にも何に使うのか判らないようなものを扱っていた。

服飾エリアで目立ったのは、帽子を扱う店が多いことだ。上海で男性が帽子を被っている姿はあまり見かけないが、ウイグル族にとっては紳士の身嗜みらしい。ムスリムを示すお馴染みの帽子だけでなく、ハンチング帽や毛皮のもの、ベレー帽などが所狭しと並び、目を楽しませてくれた。

境界線となる道路を越えて、今度は食品・雑貨のエリアを訪れる。比較的まとまっていた服飾エリアと違い、こちらは混沌とした雰囲気が漂っている。羊肉を焼く煙がモウモウと漂う中、荷台に無造作にナンを積んだバイクやロバ車が走り回り、それを避けるように多くの人が行き交う。

吊り下げられた肉塊、雑多に積み上げられた食器、路上の食堂、目の前で解体されていく羊などを見ていると、いいようもない感情が湧き出してくる。自分は今、生きてここに立っているのだ。

ナンを焼くおじさん:クリックで拡大   市場の子供たち:クリックで拡大   チェスに興じるふたり:クリックで拡大   市場のちびっこ:クリックで拡大
1.黙々とナンを焼く男性  2.カメラに向かっておすまし  3.街頭チェスは大人の嗜み  4.ひとり遊びの少年は何を想う

バザールではまた、たくさんの子供たちを見かけた。母親に連れ立って郊外から買い物に来ている子や、バザールで働く親のそばでひとり遊びしている子、中には自身が働いている子供すらいる。それぞれの立場は違うけれど、どの子もキラキラと澄んだ目をしていたのが印象的だった。

彼らにカメラを向けたときの反応が面白い。はにかんだ笑顔を浮かべる子、サッと母親の後ろに隠れてしまう子、そして多くは満面の笑みを浮かべるのだ。撮影した写真を彼らに見せてあげると、弾けるような笑顔を浮かべて喜んでくれる。こんな打算なき笑顔は、子供ならではだろうか。

貴州省を旅したときにも感じたが、彼らの多くはけっして裕福ではない。だが、物質的にはあまり恵まれてないかもしれないが、ぼくらが持たない心の豊かさを持っているような気がするのだ。
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-10-25 01:00 | 観光情報
<< 旅は道連れ 花のある生活 (Kanne) >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク