excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
場違いを感じる店 (吉蔵)
先日ランチで訪れたばかりの焼肉園吉蔵を、今度はディナータイムに訪れた。

ランチのハンバーグやサラダがなかなか旨かったので、今度は夜メニューを試してみたいと思っていたところ、友人より割引券を頂いた。期日は9月末日までだったので、さっそく出向いたのだ。

コースの焼き肉:クリックで拡大
綺麗なガラス器に盛られた肉には高級感があるものの……
こちらの店の特徴は焼き肉店と、リビングフード(説明はこちら)という相反する要素を組合わせていることだ。いくら身体によいと判っていても、生野菜ばかりの食事は難しい。肉も食べつつ、食物酵素も併せて摂ろうとの考えのようだ。

コースの最初に出てくるサラダは、徹底した品質管理の下で作られる無農薬有機栽培野菜。野菜本来の旨味があって、なかなか旨かった。

焼き肉は8種類の個性的なタレをつける。肉質は悪くないが、タレに関してはあまりパッとしない味だった。工夫は認めるが捻りが強すぎて、市販のタレで食べたほうが旨いと思えるのだ。桧とガラス器の組合わせが楽しい小鉢や、焼き海鮮など皿数は多く、全体的に上品なイメージだ。

ぼくの中での焼き肉はもっと庶民的なご馳走だ。脂が滴りモウモウと煙を上げる肉に、下品なほどタレをつけて、白飯と共にぐいぐいと飲み込みたい。こちらは接待用途などをターゲットにしているそうで、もっと静かに大人の雰囲気で楽しむ店だろう。そのおかげか、場違いな気分であった。

 

-------------------------------------------------
焼肉園 吉蔵(YOSHIZOH)
種別 日本料理(焼き肉、リビングフード)
住所 上海市盧湾区淮海中路99号 大上海時代広場6F (淮海中路 x 普安路、交差点付近)
営業 11:30~14:30 / 14:30~16:30 / 17:30~22:30
電話 021-6385-3078
交通 地鉄1号 黄陂南路 徒歩8分 / 公交 西蔵南路(911,932,926,945,320)ほか
予算 コース料理 200RMB~
言語 日本語 / 中国語
菜単 日本語 / 中国語 / 英語 / 写真あり
備考 焼き鳥 吉蔵の系列店 / 有機・無農薬野菜(VE,GE,TA,BE)を使用
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-09-27 01:00 | 街角グルメ
<< 毎日がスペシャル (魚蔵) 日本人向けでない和食 (愛奴蘭) >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク