excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
何ごとも経験してみる (錦繍夢想)
趣味じゃないからと避けていたことも、実際に体験すると興味を惹かれることは多々ある。

もちろん実際に試してみても興味を持てない事例もあるが、我々は多くのことを試しもせずに避けて通っている節がある。人に与えられた時間が有限である以上は仕方ない部分もあるが、せめて誘われたり薦められたものに関しては、可能な限りは試してみてから判断したいものだ。

錦繍夢想:クリックで拡大
様々な形の展示方法も面白い
先日、妻の誘いでエルメスのスカーフ展を見に行った。エルメスといえばフランスの有名ブランドだというくらいは知っているが、基本的には興味のない分野である。ただ、食わず嫌いであることも否めないので、後学のためにも同行させて貰った。

久しぶりに訪れる上海美術館は、いつものように静謐たる空気に満ちていた。展示会場は3階の特設ブースで、小さな入り口から中へと入る。ぼくはてっきりガラスケースか額縁に収められたスカーフが、ズラリと並べられているばかりだと思っていた。

しかし現実はそうではなく、なかなか興味深いものだった。ひとことで表わすなら、スカーフを使った新しいアートの創造である。

例えば帆船の帆を描いたスカーフは、実際に揺れ動く波間から見え隠れするよう展示されている。スカーフを使って見事な提灯を作り上げたり、音を使った演出なども用意されていた。スカーフが主ではあるけれど、それを使った演出自体が新しいアートとして提示されているのである。

もし雑誌で展示会の存在を知ったなら、おそらく訪れることはなかっただろう。誘ってくれた妻に感謝するとともに、試してもみないで物事を判断するのはやはりよくないと再認識するのだった。

 

-------------------------------------------------
エルメス錦繍夢想スカーフ展
種別 モダンアート
会場 上海美術館
住所 上海市黄浦区南京西路325号 (南京西路 x 黄陂北路、交差点付近)
会期 2007年9月8日~10月7日 9:00~17:00 (入場は16:00まで)
電話 021-6327-2829 ext.200
交通 地鉄2号 人民広場 9号出口 / 公交 西蔵中路(20路)など
入場 成人20RMB / 学生 5RMB
備考 エルメス生誕170周年イベント
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-09-17 01:00 | 観光情報
<< 巨大バーガーに挑む (Moon... 非日常の食事 (SUN wit... >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク