人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
華麗なる転身 (圓石蟹宴)
上海飲食業界のビジネススピードには、ときどき舌を巻かざるを得ない。

例を挙げれば、かつてブームとなった土家族の中式ピザ。流行りとなれば、雨後の竹の子のように店舗が乱立した。ところがブームが過ぎればあっという間に鞍替えしてしまい、今では見つけるのも難しい。日本なら延命措置を図るところだが、中国ではすぐに次の商売へ切替えるのだ。

蒸し蟹:クリックで拡大
今年最初の上海蟹は小振りながら、味噌がたっぷりであった
圓石は今年4月にオープンしたばかりの、和風創作料理食べ飲み放題の店だった。直接訪れたことはないので、ぼく自身の評価は下せないが、あまりよい噂を聞かなかったところをみると、どうやらさほどふるわなかったのだろう。

そんな圓石が蟹の季節到来と共に、上海蟹料理専門店として生まれ変わった。店名も圓石蟹宴と改め、和食から中華へと転身したのだ。

ところが内装にまで手が回らなかったようで、店内は和食店の趣きのままである。新たに調達したものもあるようだが、和食器がそのまま使われているミスマッチ感が逆に新しい。料理は蟹料理のコースのみで、今ならオープニングキャンペーンで198元のコースが100元で食べられる。

料理はそこそこ美味しく、蒸し蟹もついて100元はかなりお得だろう。ただし、198元となると、やや魅力を失ってしまう。その原因は蟹料理のみが8品も続くことで、後半部分はやや飽きを感じさせるからだ。蟹のいろいろな味を提供しているものの、やや変化に乏しいと感じてしまった。

どうせなら以前の和の技法も残しておき、和華折衷にすれば面白かったのではないかと思う。
 

-------------------------------------------------
上海蟹専門店 圓石蟹宴
種別 中華料理(上海蟹料理)
住所 上海市長寧区延安西路2882号 (延安西路 x 虹許路、交差点を西へ)
営業 17:00~23:00
電話 021-6242-8331
交通 公交 虹許路(48路)ほか
予算 四季蟹宴 198RMB / 富貴蟹宴 380RMB / 大師蟹宴 589元 ほか
言語 日本語 / 中国語
菜単 日本語 / 中国語 / 写真なし
備考 四季蟹宴を100元で提供(9月15日まで1日先着20名)
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-09-08 01:00 | 街角グルメ
<< 店舗拡大への警鐘 (海鮮小町) ぼくが土産を買う理由 (プラジナ) >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク