excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
ぼくのものさし (GRAND CAFE)
人間というものは、ついつい比べてしまう生き物のようだ。

たとえばBという人物がいたとする。Bは頭脳明晰で運動も得意、そのうえ性格もよいとする。ところがBの隣に、Aという人物がやってきた。彼はBよりも賢く、スポーツ万能、性格も文句のつけようがないとしたら、今まで凄いと思っていたBが、なぜか今までより見劣りしてしまうものである。

ホットチョコ:クリックで拡大
サービスも雰囲気も一流ではあるのだが……
先日、金茂ビルに登った話を書いたが、あれには裏話がある。じつはぼくたち、あの前日にも金茂を訪れていた。しかし時間が遅かったので、展望台はすでに営業時間外であった。

せっかく浦東まで足を伸ばしたのだからと、87階のラウンジcloud9も訪ねたのだが、子供連れでは入れてもらえない。そこで仕方なく訪れたのが、54階にあるGRAND CAFEである。

絶対的な視点で見れば、GRAND CAFEもよい店である。グランドハイアット内の店だけあってサービスは行き届いているし、雰囲気だって悪くはない。窓の外には浦東の夜景が広がり、極上の夜を演出してくれていた。もしここがビルの最上階であれば、きっと文句は出なかっただろう。

だが、人間は比較してしまう生き物のようだ。絶対的な視点でみれば54階からの眺望は十分に凄いのだが、このビルが88階建てだと思うと見劣りしてしまう。54/54と54/88では、同じ高さでも価値が異なる気がするのだ。すべての人がそう見るとは思わぬが、少し可哀想に思った。

ぼくが語る料理の話もこれと同じだろう。絶対値がどんなに高い料理でも、これまで食べた同じ皿とつい比較してしまう。そう考えれば、ぼくのいう語る『旨い、不味い』は所詮、ぼくの経験の中での相対値なのである。人それぞれ違うものさしでの批評に、果たして意味はあるのだろうか。

 

-------------------------------------------------
GRAND CAFE
種別 カフェ・レストラン
住所 上海市浦東新区世紀大道2号 金茂大厦54F (世紀大道 x 銀城中路、交差点付近)
営業 24時間営業
電話 021-5047-1234 Ext.8778
交通 地鉄2号 陸家嘴 / 公交 陸家嘴地鉄站(81,583,774,797,870,971,973,985路)
予算 レモンソーダ 50RMB / アイスチョコ 50RMB / ホットチョコ 50RMB
言語 中国語 / 英語
菜単 中国語 / 英語 / 写真なし
備考 サービスチャージ(15%)が必要
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-08-29 01:00 | 日々雑感
<< のんびりティータイム (Aru... オブジェのある空間 (LIFE... >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク