excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
アテンドに困ったら (鴨王)
一般的な日本人にとって、北京ダックはかなり高価な食べ物だろう。

ただし、これは日本に於いての話で、中国では比較的安価に食すことができる。上海に来たばかりのころは感激して何度も食べに行ったものだが、冷静になってみると通うほど旨いものでもないと気がつく。気軽に食べられるようになると、ありがたみも薄れるらしい。我ながら現金なものだ。

華麗な手さばき:クリックで拡大
華麗な包丁さばきで丸裸にされる鴨
そんなわけで自ら好んでダックを食べに行くことはなくなったけれど、日本からの客人をもてなすときには非常に役立っている。

先に述べたように日本では高価なダックが安価で食べられるし、目の前で切り分けてくれる様は見た目でも楽しむことができる。中国初心者を連れて行くと、かなりの確率で喜んでくれるのだ。

この日、姪に喜んで貰おうと訪れたのは、全聚徳と人気を二分する北京ダックの鴨王だ。ぼくが中学生のころ。外食する家庭ではなかったので、中華といえば母の作る麻婆豆腐か酢豚くらいだった。ところが彼女は本場で北京ダックである。ちなみに翌日はDa Marcoでイタリアンだったが、ぼくが中学生のころは(以下略)。

と、少々ひがみっぽくなってしまったが、若いうちからいろいろ経験するのはよいことだろう。他の料理をつついていると、やがてトレーに乗せられた焼きたてのダックが登場する。専門の職人が包丁一本を使って、手際よく切り分けていく。ナツメ色のダックは、あっというまに丸裸となった。

カリカリの胸皮に、まずは砂糖をつける。パリンと弾ける皮からジュワッと脂がにじみ、砂糖の甘さとともに広がっていく。続いてセイロから熱々の包餅を取り出し、鴨皮、白髪ネギ、細切りのキュウリを包む。甘味噌をつけて頬張れば、口中にダックの脂とネギの爽やかな甘さが広がった。

姪も喜んでくれたし、たまに食べると意外と旨い。アテンドに困ったら、北京ダックで決まりだ。

 

-------------------------------------------------
鴨王 烤鴨大酒店(静安店)
種別 中国料理(北京ダック、その他)
住所 上海市静安区江寧路77号 (江寧路 x 奉賢路、交差点付近)
営業 11:00~23:00
電話 021-6271-1717
交通 公交 陜西北路(20,37,148,921路)、江寧路(23,112,935路) ほか
予算 北京ダック 168RMB / 芥菜豆腐獅子頭 28RMB / 可楽山辣子鶏 18RMB ほか
言語 中国語 / 英語
菜単 中国語 / 英語 / 日本語 / 写真あり
備考 民族衣装の小姐と2ショット撮影可
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-08-23 01:00 | 街角グルメ
<< 懐かしの弁当 (柿安) フランスからきたパン屋 (PAUL) >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク