excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
宝探し気分の鍋 (もつ匠)
芸能人が足繁く通う博多の名店『もつ匠』が、上海に初上陸したという。

上記はフリーペーパーの売り文句だが、博多の友人によればそんな店は存在しないという。不思議に思って調べてみたところ、こちらの店は大阪・心斎橋にあるらしい。いったいどこの芸能人が、どこの店に通っているのか謎ではあるが、本店がどこにあろうと旨けりゃいいのである。

もつ鍋:クリックで拡大
たっぷりの野菜の下には、もつが文字通り隠されている
じつのところ、ぼくは本場博多のもつ鍋を食べたことがないので、同店のもつ鍋が博多風なのか、それとも大阪風なのかは判らない。

鉄製の鍋に鶏ガラスープが入れられ、そこに牛もつなどが入る。上からかぶせるようにキャベツとニラが乗せられ、最後に餃子の皮を落とし蓋代わりにして煮込むのだ。野菜がしんなりしたら食べ頃なので、器にとって熱いうちに食そう。

秘伝の酢ダレ(やや甘い)にゆず胡椒を加えたつけダレで食べるのだが、もつの旨みをまとったキャベツは甘みもあって旨い。が、いくら食べても肝心のもつが見つからないのだ。ときおり欠片のような小さなもつが見つかるとは思っていたが、すべてを食べ終わるまでその調子だった。

さすがにもの足りないので追加で2人前をオーダーしたが、運ばれてきたのはやっぱり小さな欠片が少々だ。あまりの少なさにもつは出汁がらで、キャベツとニラが主役なのではと思えてくる。締めの胡麻そばは黒胡麻風味たっぷりで美味だが、もつ気分は満たされないままであった。

初めて食べた『上海風もつ鍋』は、埋もれたもつを探し出す宝探し気分を楽しむもののようだ。

 

-------------------------------------------------
もつ匠
種別 日本料理(もつ鍋)
住所 上海市長寧区虹橋路1665号 洛城広場1F (虹橋路 x 水城路、交差点を東)
営業 17:30~2:00
電話 021-6270-5761
交通 公交 水城南路(57,925,925B,936路)ほか
予算 もつ鍋 65RMB / 胡麻そば 30RMB / 追加もつ 45RMB
言語 日本語 / 中国語
菜単 日本語 / 写真あり(一部)
備考 キャベツ・ニラはおかわり自由
[PR]
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-08-15 01:00 | 街角グルメ
<< やさしいワイン入門 (GENSO) 上海一人気の川菜店 (渝信川菜) >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ帳
当ブログは移転しました
引き続き更新は続行中

移転先はこちら
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
6回目の中国旅行記(西安..
from 中国語奮闘記
ついに兵馬俑!!
from 中国語奮闘記
こんな食べ方がGOOD
from B級グルメが好き!
岩盤浴とは?を依頼された..
from 生活のキーワード
水中動画
from ブログアフィリエイトで日給8万円
上海 漕渓
from 人気Blogランキング[今週..
また上海で生き返った!
from 中国語奮闘記
3月24日(夕方)小田原..
from 在日中国人女性の随筆
中国ではエキサイトブログ..
from 貧 窮 原 罪
20日から上海出張!
from 中国語奮闘記
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク