人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excite 支店 (shanghai55.exblog.jp )

ようやく念願叶って上海駐在員になれたしゅうの、上海での日々をまったりお伝えします。
by しゅう
 
上海一人気の川菜店 (渝信川菜)
渝信川菜という人気の四川料理店がある。

一度行ってみたいとは思っていたのだが、3日前でも予約を取るのが難しいという。行き当たりばったりが基本のぼくにとっては訪れにくい店だが、夜の21時くらいであれば並ばずに入れると聞いた。さっそく辛いもの好きの友人たちに声をかけ、夜遅くスタートの辛いもの会を開催した。

麻婆豆腐:クリックで拡大
ごはんが進む逸品だが、個人的にはもう少し辛味が欲しい
21時前に店舗を訪れると、なるほど予約なしでもスムーズに案内して貰えた。ただし、同じような考えの客も多いのか、店内はほぼ満席だ。内装はありふれた雰囲気で、特筆点はない。

一番人気だという水煮鯰魚を主軸に、できるだけ辛そうなものを選んでオーダーする。冷えたビールで乾杯していると、やがて見た目にも辛そうな四川の数々がテーブルを埋め尽くした。

表面を大量の唐辛子と山椒が埋め尽くした水煮魚は、服務員が穴あきの杓子で取り除いてくれる。中からできてた油はそれほど辛くなく、ほのかに山椒が効いている程度。フワッと柔らかな鯰の身はなかなか旨いが、今回の面子を満足させるには、もう少し辛味が強いほうがよいだろう。

他の料理もあまり辛くないなと話していると、レジを締めるので会計しろと服務員がいう。会計もなにも、我々はまだ締めの担々麺をオーダーしていない。もう遅いといわれたが、ラストオーダーの案内がなかったとごねたところ、特別に作って貰うことができた。何事もいってみるものだ。

 

-------------------------------------------------
渝信川菜 / Yuxin Sichuan Dish
種別 中国料理(重慶四川料理)
住所 上海市静安区成都北路333号 招商局広場3F (成都北路 x 威海路、交差点付近)
営業 11:00~14:00 / 17:00~22:00(ラストオーダーは21:30)
電話 021-5298-0438 / 021-5298-0439
交通 地鉄2号 南京西路 徒歩15分 / 公交 延安中路(36,253,869,933路)ほか
予算 水煮魚 36RMB~ / 口水鶏 28RMB / 夫妻肺片 18RMB
言語 中国語 / 英語
菜単 中国語 / 英語 / 写真あり(一部)
備考 予約必須ですが、少人数での予約は受け付けていないようです
Blogger@上海(B@SH) "ランキング上位に上海を"-
by sangyuan | 2007-08-14 01:00 | 街角グルメ
<< 宝探し気分の鍋 (もつ匠) ひつまぶしに学ぶ (うなぎ屋) >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク